今日は天気が荒れるという事で雨の降らない内にいつもの公園へと向かっていたところに雨が・・・

雨雲レーダーを頼りに違う公園に移動

河津桜かな?

1本だけ咲いていました

 

スイセンはたくさん咲いていました
スイセンとテディ

スイセンとベル

スイセンとひな

クン活で泥まみれ

ひなは明日が我が家に来て初めてのトリミングなのである程度泥だらけでも許容範囲

 

集合写真は案の定、全く上手く撮れず、それぞれがそれぞれ…

ここで私がしてはいけない事をしてしまいます

カメラ目線が欲しくて落ちていたスイセンの花を拾って見るように指示します

もう、瞬間でした

テディがパクリと口に入れて奪い取ってしまいました

夫婦2人がかりて口をこじ開けようとした時にはゴクリと飲み込んで時既に遅しです

ご存じの方は分かると思いますのでスイセンの毒性については触れません

時系列で

11:30頃 テディがスイセンの花を飲み込む

15:00頃 1回目の嘔吐

祝日の為、動物病院も休みです

我々夫婦も焦ります

その後、5回の嘔吐

嘔吐物にスイセンの花は確認できず

16:40 つい最近、お世話になり始めた動物病院へダメ元で妻が連絡

「診ます」と回答あり

急いで支度し、ベルとひなはお留守番

先生に時系列で事情を話して処置開始

スイセンの花を嘔吐しようがしまいが処置する事は一緒との事で採血

採血のルートから利尿剤や腎機能保護剤等の投与開始
採血結果が出るまで散歩の許可

散歩中に1回排尿あり
採血結果は若干脱水傾向以外は異常なし

嘔吐以外に下痢も続くと思われるので一晩入院となりました

祝日でしかも本来休診日でもあるにもかかわらず対応してくださった先生には感謝です

明日の午後には迎えに行けるそうです

明日はひなのトリミングも入っているし、妻一人に負担がかかってしまい申し訳ない

一人で留守番になるであろうベルにも申し訳ない

 

そして何より苦しい思いをさせてしまったテディには本当に申し訳ない