この日からオヤツを全面禁止。

餌もオヤツも全てドッグフードのみに切り替えとなりました。

 

本日9:30に採尿。動物病院へ持参。結果は電話で。

(メッシュカバー付きのトイレトレーにトイレシートを、その上にラップを敷いて下矢印に染み込ませて採尿しました。検尿棒的な??

膀胱炎自体は心配なく薬も不要になりました。

 

しかし前回の尿の顕微鏡検査でストルバイト結晶(詳しくは検索してください)が確認されていました。

(ストルバイト結晶=アルカリ性の結晶)

1週間の食事制限で大きな結晶は砂状結晶にはなったもののストルバイト結晶自体はやや減少した程度。

そのため更に2週間経過観察となりオヤツも引続き全面禁止です。

可哀想だけど仕方ありませんね。

 

今まで通りに餌やオヤツを与えているとストルバイト結晶が塊となり膀胱炎の再発や尿路結石とかになってしまい結果的に更に可哀想な事になるので私達もわんこ🐶も我慢です。

水分はヤギミルク🐐🥛で補っています。 

(Drのアドバイス)

 

幸いにもドッグフードのみでもムシャムシャ食べますし、ヤギミルクも水よりガブガブ飲みます。

ドッグフードは1日トータル量を決めているので、オヤツで与えるであろう分を差し引いてご飯として与え、ヤギミルクも粉末の1日量を調節し数回に分けることで尿の排泄を促しています。

 

最終的にストルバイト結晶ができやすい体質なら餌やオヤツも見直しですが工夫次第でどうにでもなると思っています😊

今回の出来事で私達家族も一つ「お利口さん」になりました。

 

まぁ、2週間後になって結果が出るまでは悪いのはどんどんオシッコで出しなぁ~です。

 

久々に一芸「立て」からの変化形??

「ちょうだい、ちょうだい」になってるかな!?


(相変わらずの自己流指導です😅)

 

何だか長文ですみません💦