私の働いてるお店には、ブラジルの子が2名

中国の子が3名います


今日もお仕事終わって、皆でお話しててびっくりしたことが


まず、ブラジルチーム

お母さんの年齢聞いたら、めちゃくちゃ若い

なんと15歳で初出産らしい

志田未来ちゃんのやってた「14歳の母」を地で行ってる

驚いてる日本チームをよそに2人とも声をそろえて

「ブラジルじゃあよくある事だよ」だって

ま~じ~で~~

1人の子の母親なんてまだ30代前半

びっくりするわ


そして、中国チームのお話に・・・

今NEWSで話題になってしまってる事に突っ込んだマネージャーさん

論争勃発か!?って周りはひやひや

でも、彼女はなんとも思ってないらしい

むしろ、中国であんなことになってしまっているから

自分が日本で暴漢に襲われるんじゃないかって 

最初のうちは怖かったって・・・

バイトに来るのもホントは怖かったらしい

せっかく仲良くなったのに、こんなことで意地悪されたら辛いって


日本で、そんなことする人はいないんじゃないかなぁ

少なくとも、今、一緒に働いてる人間はしないと思う


彼女達、ブラジルチームも中国チームもとってもいい子

ん~~ブラジルチームはプライドがびっくりするくらい高いけど

仕事はちゃんとするし、なんていっても人懐っこいから可愛い

中国チームは、真面目すぎるほど真面目

まだ片言しか話せない人も一所懸命伝えようとしてくれる

しっかり話せる人は、コミュニケーションを大事にしたいと思ってくれる


きっと、中国でも日本の企業で働いてる方は辛いんだろうなぁ


簡単なことではないだろうけど早く仲良くなれるといいのに・・・