この夏、丸亀製麺から驚きの新商品が発売されました。

 

うどん屋さんでドーナツドーナツピンクドーナツドーナツ

 

うどんから生まれた 丸亀うどーなつ

 

 

うどん。

 

どーなつ。

 

うどーなつ。

 

 

思わず、以前ミスドのCMで流れていた山下達郎氏のドーナツ・ソングが頭の中で再生されます。

 

♪オーオオ 君とだけドーナツ オーオオ 食べたいなドーナツピンクドーナツ

 

オーオオ 君とだけうどーなつ オーオオ 食べたいなうどーなつニヒヒ

 

 

何もつけない『ノーマルうどーなつ』

 

 

うどーなつ きび糖味

 

 

うどーなつ やみつきカレー味

 

 

買い方は、まず店頭の天ぷらやおにぎりと同じ並びに、うどーなつが5個入った紙の袋が並んでいます。

 

そこから袋ごと取ってレジに向かいます。

 

私が購入した店舗はお一人様3袋までの購入制限がありました。

 

かなりの人気商品のようで、補充がなかなか間に合わないような感じでした。

 

来るお客さんのほとんどがうどーなつを購入しているような印象でした。

 

レジでお金を払ってから、レジ横で『きび砂糖』『やみつきカレーの粉』を自分でうどーなつの入った紙袋にスプーン一杯入れ、シャカシャカ振ります。

 

このセルフ感も斬新で楽しい。

 

竹串も同じところの置いてあるので、必要な本数をいただきます。

 

 

お店のテーブルで、ノーマルうどーなつを撮影。

 

 

表面サクサクでとっても美味しそう。

 

思わずそのまま口に入れたかったのですが、グッと我慢して家に持ち帰ります。

 

 

 

生地にうどんと特製白だしをブレンドしてあるそうです。

 

ドーナッツに白だし…。

 

吉と出るか凶と出るか滝汗

 

 

さっそく、自宅で試食会。

 

 

まずは、ノーマルうどーなつ(何もつけないそのままの状態)。

 

表面サクサク、中はもっちり。

 

その見た目からは、いわゆるホットケーキミックスのような味がするのだろう、と思いきや。

 

う〜〜〜っすら甘みがあります。

 

う〜〜〜っすら塩味もします。

 

そしてう〜〜〜っすら出し汁の旨み?のような複雑な味もします。

 

今まであまり食べたことのないドーナツですが、悪くはない。

 

悪くはないが、めちゃめちゃ美味しいか?と言われると…ふ〜む真顔

 

 

きび砂糖味を食べてみます。

 

…こうなると、ほぼほぼよくあるようなドーナツ。

 

砂糖を欲張りすぎたかな?(スプーン一杯と書いてありましたが、山盛り一杯入れてしまったゲッソリ

 

うっすら砂糖味の方がこのうどーなつには合いそうです。

 

 

最後にやみつきカレー味。

 

…こっちも粉を欲張りすぎた(泣)

 

カレー味がガツンと効きすぎて、せっかくの繊細なうどーなつの風味が消えてしまった。

 

どうやら、うどーなつはノーマルに近いくらいの味が一番美味しそうです。

 

と言いますか、我が家の試食会での感想は、ノーマルが一番美味しい!という意見で一致しました。

 

 

 

案外、かけうどんに浮かべてみても美味しいかも…ニヒヒ

 

今度やってみようニヒヒ