2024年3月14日木曜日

 

大阪の娘夫婦からホワイトデーの贈り物が届きました。

 

ホワイトデーは何がいい?と言う娘に「大阪っぽいやつ」と答える福島の母(笑)

 

大阪っぽいやつって…。

 

めんどくさい母親である真顔すまんよ…娘。

 

 

そして今日、娘チョイスの大阪っぽいやつがいろいろ届きました。

 

 

大阪名物 たこ焼きそっくりクッキー

 

 

大阪紅しょうがチーズぱり

 

 

四つ屋根だんじり(せんべい)

 

 

カール

 

 

ニッポンエール 大阪府・京都府・福島県産くだものグミ

 

 

 

大阪名物 たこ焼きそっくりクッキー

 

 

パッケージが大阪や〜〜笑

 

 

 

見た目の通り、たこ焼き味のお菓子かと思いきや、ホロホロ食感が楽しいミルク風味のクッキーです。

 

 

ミルク風味のホロホロクッキーには、天かすに見立てたコーンパフや紅しょうがに見立てたストロベリークランチ、たこ焼きソースではなくココアソース、そして最後の最後にまさかのあおさ(青のり)。

 

ひたすら洋風のクッキーなのに、最後にあおさを乗っけてくるとは真顔

 

…関西のおひとはおもろいですなぁ。

 

 

大阪紅しょうがチーズぱり

 

 

紅しょうが味の生地でチーズクリームをサンドしたパリパリおせんべい。

 

 

パッケージの箱の縁にズラリと並んでいる、OSAKA BENISHOUGA CHEESE PARI がじわじわかわいい。

 

 

見た目はやさしい色合い、お味はザ!大阪。

 

なんとも楽しいお菓子です。

 

 

そして、岸和田の四つ屋根だんじり

 

 

 

岸和田だんじり会館、懐かしいなぁ。

 

 

2019年8月の大阪訪問時の写真をちょこちょこはさみます。

 

 

 

 

 

瓦せんべいのような素朴なおでんべいには、岸和田だんじりや岸和田城の焼印。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、西日本でしか入手できない「カール」

 

今となっては、かなりの貴重品です。

 

 

大阪府はデラウェア、京都府は京たんごメロン、福島県はあかつき桃。

 

 

 

 

 

コストコで売っている激うま鴨だしせいろ蕎麦。

 

コストコが近くにあっていいなぁニヒヒ

 

 

IKEAもあっていいなぁデレデレ

 

 

 

めんどくさい母のリクエストに答えてくれてthank youウインク

 

大事に大事にいただきま〜〜す飛び出すハート