2024年3月10日 日曜日

 

極上のグラスデザートをいただくために、新潟県阿賀町津川にあります『パンとおやつ 奥阿賀コンビリー』を訪ねました。

 

2度目の訪問です。

 

 

季節ごとにフルーツが変わります。

 

3月の今は、いちごいちごいちごいちご

 

 

グラスデザートを紹介する前に、奥阿賀コンビリーについて。

 

 

 

福島県西会津町から新潟県に入って最初に出会う町が阿賀町。

 

もう少し足を伸ばすと、大好きな咲花温泉がある場所です。

 

 

豪雪地域によく見られる雁木通り(がんぎどおり)の造り。

 

道路沿いの家がひさしを伸ばして冬の積雪時の通路を確保する雪国の暮らしの知恵です。

 

 

昔の建物をリノベーションした店舗はとってもオシャレ。

 

 

お店の前にある椅子代わりの平均台がたまらない。

 

 

柱や梁を生かした店内はシックでとても心地の良い空間です。

 

お店のスタッフさん達も物腰柔らかで、さらにさらに心地よい。

 

 

ひとまず、グラスデザートをオーダーし、大阪の娘用にホワイトデーBOXを購入し、テーブルでグラスデザートの到着をワクワクしながら待ちます。

 

 

 

来ましたっ!

 

 

か、かわいい〜〜〜〜ちゅー

 

越後姫のグラスデザート ¥1,590

 

 

上から、白いメレンゲのようなものが、カルダモンムラング。

 

薄緑色のお煎餅のようなものが、ピスタチオのクロカン。

 

そして、新潟が誇るいちご、越後姫。

 

 

その下にいちごアイス。

 

もう一回カルダモンムラングが来て、グリオットチェリーのコンポート。

 

ショコラケーク、越後姫、ピスタチオアイス。

 

サクサク食感が楽しいフィアンティーヌ、極限まで甘みを抑えたシャンティクリーム。

 

フィナーレは4種のベリーソース。

 

 

 

 

さわやかな香りのスパイス、カルダモンの風味豊かなパリパリ板状のメレンゲ。

 

ピスタチオのクロカンのクロカンとは、「カリカリの」という意味なんだそうです。

 

まさにピスタチオのカリカリというお菓子そのもので、濃厚なピスタチオの風味が口いっぱいに広がる楽しいお菓子です。

 

 

主役であるいちご、「越後姫」は、大型品種でジューシー、甘みが強く果肉が柔らかいのが特徴。

 

新潟県の冬は低温で日照が少ないので、特にこの季節に収穫される越後姫は花が咲いてから収穫するまでの期間が長くなります。

 

そのため、酸味が少ない、独特の甘い果実になるそうです。

 

…まさにソレ。

 

とってもジューシーで芳醇な甘さ。

 

 

甘味の強い越後姫を引き立てるかのように、グッと甘味を抑えてはありますが、果肉たっぷりの濃厚ないちごアイス。

 

酸味の効いた濃厚なグリオットチェリーのコンポート。

 

ピスタチオの風味が豊かなピスタチオアイス。

 

チョコ好きにはたまらない大人の味のショコラケーク。

 

サックサクの食感、フィアンティーヌ。

 

フィアンティーヌとは、卵と小麦粉で作った生地をクレープのように薄くカリカリに焼いたものを砕いたものだそう。

 

グラスの中の一つ一つがいちいちオシャレですデレデレ

 

濃厚ですが、甘味を極限まで抑えたクリーム、シャンティクリーム、ベリーの味が濃厚なベリーソース。

 

たった一つのグラスの中で、無限大の組み合わせで楽しむことができる、まるで魔法使いが作ったようなグラスデザートです。

 

いちごアイスとカルダモンムラング。

 

グリオットチェリーのコンポートとピスタチオアイス。

 

ショコラケークとシャンティクリームと4種のベリーソース。

 

…美味し過ぎる組み合わせがあり過ぎて、1個ではたりないぐらい(笑)

 

 

幸福な余韻に浸ることができる、奥阿賀コンビリーだけのグラスデザートです。

 

 

そして、こちらは「パンとおやつ」のお店です。

 

パンも、極上に美味しいのであります。

 

 

パンは、ショーケースの端から端まで1個ずつ購入(笑)

 

お店の方が、少しびっくりしながらにこやかに「たくさん買っていただいてありがとうございます」と言ってくださいました。

 

「しょっちゅう来ることができないので〜」と私。

 

…もっと近くにあったら良かったな〜デレデレ

 

 

あんバターフランス ¥290

 

 

チーズぱん ¥180

 

 

シャンピニオン ¥320

 

 

クランベリークリームチーズ ¥280

 

 

ベーコンエピ ¥280

 

 

タルティーヌ ¥290

 

 

クロックムッシュ ¥280

 

 

明太フランス ¥250

 

 

鬼ぐるみレーズン ¥290

 

 

塩キャラメルフランス ¥200

 

 

チョコフランス ¥200

 

 

どれもこれも感動の美味しさです。

 

特にハード系のパンの美味しさは、自分の中ではナンバーワン。

 

噛みしめれば噛みしめるほどに素材の味が湧き出てくる感じです。

 

 

奥阿賀コンビリーのコンビリー(こんびり)は、阿賀町の方言でおやつという意味だそうです。

 

こんびり大好き!!ウインク