東北本線 郡山駅名物。

 

福豆屋の『海苔のりべん』

 

 

今の今まで、『のり弁』と思っておりましたが、『海苔のりべん』なのですね。

 

ノリに乗ってる、海苔が乗ってる『海苔のりべん』だぜ!ウェイウェ〜〜〜イニヒヒ

 

 

何年ぶりかで購入しました。

 

 

郡山駅構内の福豆屋さんにて。

 

1個1,100円です。

 

 

『海苔』の字が海苔柄です。

 

これも今気づきましたニヒヒ

 

 

 

福豆屋さん、1924年創業なのですね。

 

ってことは、来年で創業100年じゃないですか!

 

同じ郡山市にあります大友パン店さんも同じ1924年に創業されました。

 

100年前の郡山は、かなり活気に満ち溢れていた町だったのでしょうね〜。

 

 

などと思いを馳せながら、ふたオープン!

 

 

海苔!

 

つやっつやの海苔!

 

ノリッノリの海苔笑

 

 

この海苔のりご飯とおかずのバランスもいいですね〜飛び出すハート

 

 

ふっくらご飯の上に、鰹節と梅干しと海苔。

 

海苔はみちのく寒流海苔。

 

 

海苔は2段で入っています。

 

上段は鰹節と海苔2枚。

 

 

ご飯とご飯の間の中段には、昆布の佃煮と海苔2枚。

 

二階建てののり弁って、めっちゃテンション上がります酔っ払い

 

 

そして、おかずたち。

 

 

上から、左巻きに玉子焼き。

 

 

焼鮭。

 

 

かまぼこ。

 

 

きんぴらごぼう。

 

 

人参とえびいもの煮物。

 

 

赤かぶ漬。

 

 

どれもこれも、「そうそう!コレよコレ!」と納得の美味しさ。

 

結構ずっしり入ったお弁当なのですが、あっという間に完食です。

 

 

 

美味しくいただきました〜ニヒヒ