12月半ばから鼻声 咳 頭痛が続いていました。


寒い日が続いていたので風邪をひいたと思いそれが1ヶ月経っても治りませんでした。


病院に行って薬出されても 風邪は結局 日にち薬だろうと思っていました。


でもあまりにも長引くので耳鼻科に行きました。

すると副鼻腔炎でしたびっくり


早く病院にいくべきでしたあせる


アレルギー性鼻炎が原因しているようです。



そこで最近 鼻うがいをはじめました。


初めはぬるま湯に塩を入れてしていましたが だんだんと面倒になり 市販の鼻うがいを使っています。


すごくスッキリします。


これ風邪予防にも絶対いいですよね。


副鼻腔炎になったのは残念だけど 鼻うがいと出会えました!


と前向きにとらえます。



鼻うがいも着圧ソックスも知っていたけど 使っていませんでした。


探せば まだまだ病院や薬にたよらなくてもいいものたくさんありそうですニコニコ

(副鼻腔炎の薬はしばらく服用します)