膀胱の調子が悪くなったのは 今から5年前です。
ひと月に何度も繰り返す膀胱炎。
膀胱を針でさされたような痛み。
火であぶられるような痛み。
膀胱に石をつめられたような痛み。
言葉では言い表されないような痛みで 夜も眠れず トイレに行ったり 立ったり座ったりしながら朝を迎えることも度々ありました。
子ども達と旅行に行っても すぐに辛くなり早くホテルで休みたいと言ったり 娘とバーゲンに行って買い物をしていても 途中から お店の前でしゃがみこんだり...
大好きなビールも美味しいと思えなくなり...
自分はもう楽しむ事ができないのかと思いメンタルもボロボロになっていました。
泌尿器科にも3ヶ所行きましたが どこも悪くない精神的なものだと言われたり 間質性膀胱炎の治験をしている市民病院でも その病名に触れられることもなく トイレでお尻を拭く時に後ろから前に拭いてないですか?!と何度か言われたり 膀胱炎症状を訴えてるのに 尿検査で細菌が出ていないとドクターが急に怒りだし逃げるように病院を後にしたり...
今思い出すと 悔しいことたくさんありました。
更年期が引き金になり発症したのか 更年期と重なり余計に辛かったのかは わかりませんが 夕食の支度もできない日もあり 家族にもずいぶん迷惑をかけたと思います。
あれから5年たって年はとりましたが 今は元気に子ども達と旅行に行って夜まで一緒に活動できるし ご飯も美味しく食べています。
新たに始めたハンドメイドの趣味のおかげで ダラダラと過ごす時間もなくなり充実しています。
あの時諦めず 気持ちを持ち直せて本当によかったと思います。