合言葉!!PUNKS NOT DEAD!
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

第5世代


 ついにXYが発売した
 自分はポケモンを引退した
 
 懐かしい、レッドバージョン、グリーンバージョン
 振り返れば当時小学生
 まさに通信ケーブルを持ってる奴はスターだった
 イーブイ交換してくれる人は神だった
 いつのいかバグ技で楽しみだした
 技、ポケモン自体を、タマムシデパートを
 ミュウを釣り上げたり、爆笑の毎日だった、

 金銀では、エーフィ、ブラッキー
 この2匹がたまらなく好きだった
 クリア後、カントー地方に行けたのが嬉しすぎた
 初めての色違いはラッタだった
 シロガネ山が大好きだった……
 バンギラスの電気技がきいてびっくりした!
 増殖バグでマスターボールを量産
 
 楽しかった、純粋に
 いつしか自分はwi-fi環境で対戦をしていた

 たしか最初のPTは
 ギャラドス
 ルカリオ
 ユキメノコ
 マニューラ
 サンダース
 エーフィ
 単純に組んだ、使いたかったポケモンで闘う
 いま思えば穴だらけ
 
 自分はブイズ統一に走った
 そう、穴が多い
 でも好きだから、
 好きなポケモン使いたいから
 
 種族値は高めだが、
 単タイプでごり押しがしづらい
 めざパ必須
 でも苦ではなかった
 めざパ厳選は、もはや生活の一部だった
 氷、草、格闘、炎、電気、飛行、
 何週間もかけて生まれた威力69や70は
 言葉にならないほど嬉しかった
 
 耐久調整にもこだわり出し
 世界が変わった
 対戦より育成論を練る時間が圧倒的に増えた
 物理に厚くしたグレイシアには、本当に驚いた
 ヘラクロスに勝ってしまうのだから
 耐久調整をした上ピンポイントめざパが
 きまったときは、脳汁でまくりだ

 バトレボから時代はBWに移り
 バトレボの仕様のように種族統一は、組めなくなったが
 それでも、ユニークな、愛がある
 PTがまだ沢山いた
 でもいつからだろう
 急激に減った
 もはや同じようなPTが連続してあたる
 それが、当たり前になり、
 マイナー、統一への
 侮辱、暴言がネットでさらなる加速をみせた
 
 それでもめげずに続けていく
 でも凶悪なポケモンが暴れまくる
 環境でうけが成立しにくしブイズには
 厳しすぎた

 そしてついに自分は、孵化厳選をやめ
 乱数調整へ走った
 時間効率は圧倒的
 ものの数分でめざパ70理想個体  
 ブースター用のHBD0 ACSV
 楽だった
 睡眠時間が増えた
 
 でも少しつかって微妙なら
 また乱数そんな繰りかえしだった
 正直、読み等、疎かになった
 なにより一匹に対する感情が
 減った、むしろなくなった
 
 気付けば潜ることも減り
 ブイズのチャームも外していた
 もちろんブイズが好きだ
 ポケモンが好きだ
 
 習慣みたいなもんで潜ることは潜るけど
「楽しくない、また同じPTか、同じ型か」
 そしてすぐにやめる
 
 別に準伝説、600族を毛嫌いしてる訳じゃない
 自分はボーマンダも大好きだ

 ゲームの楽しみは人それぞれだから
 文句は言えない
  
 強いポケモンが好きって人もいっぱいいるからね
 
 自分がすきなポケモンが第一線級じゃないから
 不満を言ってるだけなのかもしれない

 小学3年からいままでほんとうにありがとう
 ポケットモンスター
 間違いなく人生で一番やったゲームになります
 決して無駄な時間とは思っていません
 数千時間以上のプレイ時間をほんとうに
 ありがとうございました
 
 これからも沢山シリーズが続き
 ブイズが増えることを祈っています

 
$合言葉!!PUNKS NOT DEAD!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>