今夜は会社の女性4人でディナー。
以前会社が飯田橋にあった時によくランチしていたチッタアルタへ行きました。チッタアルタのオーナーシェフはスペインやイタリアの超有名三ツ星レストランで修行した方。でも格安の料金でお料理を提供しています。今夜のディナーは6000円のコース。

前菜は少しずついろいろと。
photo:01

わんこ蕎麦状態に、小さなお料理が次々出てきます。
レバーのムースの上にカリカリしたものとブロッコリースプラウトが。
photo:10

ワカサギのフリットにレモンの泡が。楊枝と糸で釣り上げます。
photo:11

無農薬のお野菜のバーニャカウダ。
photo:12

蟹味噌と何かのムースに蟹肉がたっぷり。
photo:13

この下には蕪のスープが。カリカリパルメジャーノとカリカリ蕪の葉を崩していただきます。
photo:14

フォアグラのプリン。紫芋のムースとカンパリゼリーを添えて。
photo:15

生牡蠣。私は食べれないのでフリットにしてくれました。
photo:03

ここまでが前菜。
すでにお腹の中はいい具合になってきています。ワイン飲む方はここまででボトル空になりそう。

お魚はサバの瞬間燻製仕立て。でも生なので、私にはチーズを。ヤギのチーズと洋梨、もう一つはビールでウォッシュしたチーズ。ポテトサラダと合わせて。
photo:04

パスタ。下のがコースのパスタ。青海苔が練り込んであります。あさり、ブロッコリーとニンニクソース。上にはウロコがパリパリの甘鯛。miyakoちゃんがカルボナーラをリクエストしたら作ってくださいました。
photo:05

メインは蝦夷鹿。濃厚なポルチーニソース。
私にはポルチーニのフリットを。
photo:06

そしてやっとデザート。5種類くらいから選べます。チーズもあります。
私はピオーネと洋梨とヨーグルトのなんとか。上にミントのアイスが。
photo:07

さらにお菓子も。マカロン、ラングドシャのチョコレートサンド、ミントキャンディ。
photo:08

お茶がもう入りません…
photo:09

これをシェフがすべて1人で作って出しています。お店はカウンターのみで1日10人までですが、かなり大変だと思います。

そしてなんと4時間も食事していました。
そしてなんだか眠くなっちゃって。
でも今夜は安心。近くの東京ドームホテルにお泊まりだから。みんなでタクシーで帰って行きました。