autumn colors

🍀見つけていただき、ありがとうございます🍀

↑義父と一緒にモリコロパークで紅葉をみてきました



11月25日、26日に私と下のお子達3人と一緒に、義父の所へ

義母が亡くなってしばらくして

一人暮らしの義父が慢性硬膜下血腫になり心配したが

コロナ禍で色々大変だったものの、現在はすごく元気になり

歩くのもまったく心配ない

とはいえ、一緒にいられない分、心配が募るので

お子達4人で毎日交代で電話してくれている



この「毎日電話」、私も学生時代、祖父母にしていた

中学一年生の時に教えていただいた

「親孝行が大切です

苦しんで亡くなったご先祖様も、生きているご先祖様も大事です

学生でも

お金がなくても

時間がなくても

距離が離れていてもできる親孝行があります

毎日、祖父母に電話したらいいですね〜」と

親孝行なのに祖父母? ? ?

そうはいっても、典型的な核家族で育った私が

お盆とお正月しか会わない祖父母に、毎日電話するのは

何を話していいかわからず、なかなか続かない

でも、繰り返し繰り返し教えていただいて

少しづつ出来るようになってきた高3 の夏

祖父が病気になった

両親共に仕事が忙しかったため

私が手伝いに行くことになり

夏休み40日間祖父母と生活を共にした

祖母と共に3食、食事を作り、洗濯等家事をし

受験勉強と受験に必要なピアノの練習をしながら

友達もいないところで40日間過ごすって

今考えれば、何故あんな事できたんだろうと思うが

でも確かに私の転機はこの時だと思う



良いことを教えていただいても

するかしないかは本人次第

勿論、実行するための環境と健康もないとできない

でも、素直にやってみたら

びっくりするような展開になる事がある



私の人生はいつも祖父母孝行とともにあった

もはや私の人生の中心と言っても過言ではない

何の損得感情もなく

目の前に起こってくる問題に、ただただ一所懸命に

自分の出来る精一杯、真面目にとりくんできたら

結果、自分の事はなんとかなってきた

そして今とても幸せである

うちのお子達が同じ様に祖父母を大切にしてくれて

とても感謝している

そして、また気づくのである

私が嬉しいということは

お子達は親孝行をしてくれているのだと

なるほどな〜

そして改めて感謝するのである

ありがとうございます😊