こんにちはクローバー
冷やし中華はじめました~
みたいに言っちゃいました母さんですグラサン

ごじゅう…ほにゃほにゃ笑
生きて来た母さんは
糠漬けはしているけど
梅干しとらっきょうには中々手を出せず…

梅干しはまだですが
今年はらっきょうに挑戦びっくりマーク



初めてなので下処理がされて
後は甘酢に漬けるだけのものを買い
袋にはお砂糖とお酢とお水のグラムと
それらを一煮立ちすると書いてあり
お砂糖ないからラカンカで一煮立ちしてラカンカが溶けたのに漬けたら底に氷ような結晶が出来てしまった~えーん

調べたらラカントは再結晶しやすいらしいとの事爆笑

でも甘さは十分あるので漬かれば食べられるでしょウインク


そして
ベランダのお野菜達もいっぱい育って来てますよ~おねがい





星形きゅうりも上手く出来ました照れ



ミニトマトも沢山実ってますルンルン



パセリは母さんしか食べないのでちぎってもちぎっても わんさか増えます笑






イチジクとレモンも順調に大きくなってきましたが
レモンは最初去年以上に実をつけていたのに途中で落ちていき…
去年より少なくなってきてしまった…ショボーン

果たしていくつ食べられるのかな~!?



気づけば咲き終わったカーネーションがまた一輪咲いてましたラブ

やはり面倒でも自分で手をかけたものは美味しく感じたり
凄く可愛く思えたりしますね~チュー
有難いですm(_ _)m