口を閉ざしたり、目を背けてはいけない。


北の地で起こってしまった事はもう元通りには、なりはしないのだから。

十数年前に西の地で同じ事が起こった。
みんなが下を向き、先の事を必死に模索している中で暖かく、みんなを笑顔にさせ、希望にも似てるものがあった。


彼らはその年に産まれ、力いっぱい成長し、今まさに全力で生きているのです。


今にも北の地でも同じ事が起こるでしょう。


彼らはみんなに笑顔を与え、希望という光を照らす“未来”そのものだから。


今までは発展の為に作ってきた町が今度は彼らの未来の為に作られる。
その町に彼らは生まれ育ったと誇り高く生きていくでしょう。


だから今は苦しくても、前を向くんです。


口を閉ざしたり、目を背けてはいけない。起こったことは元通りには、ならないのだから。


今からは未来を照らす光の為に前を向くんです。