見慣れた道を歩いていく。いつもと変わらない風景。風が通りすぎる音。
木々が擦れる音。
子供の笑い声。
車の騒音。

いつもと変わらないもの。
手慣れた作業をこなす。
大体同じことの繰り返し。居ない人の愚痴を言う人。ただそれに話を合わせる人。なにが楽しいのか分からない。あまり自分が見えていないようだ。

いつもと変わらないもの。
ただ僕は嫌になってヘッドフォンをつけるんだ。
ギター、ベース、ドラムの音が響き渡る落ち着ける瞬間。まるで別世界にいるようで自分だけの空間。
“tomorrow never knows”を聴いて“終わりなき旅”を聴いたら頑張れるんだ。
今日もいつもと変わらない日。

何を聴こうか?また違う別世界に連れて行ってくれよ。ヘッドフォン。


昨日が過ぎて、今日が来てまた過ぎていく。
進んでいるのか、同じことを繰り返しているのか、なんなのか?

昨日の自分、今日の自分、もう過去の自分。
昨日と違うかな?ちょっとは成長したかな?どうなんだ?

いつもの時間、きれいな夕日、オレンジ色の空。
いつもと違うよ。オレンジが多いんだ。分かるかな??

優しい風、冷たい風、雨の匂いの風。
どこから来たの?遠いところから?僕の知らない場所?

何がどうかなんて分からないけど、同じものなんてないんだと思う。似ているものはあるけど結局は別物。
僕はどうなんだって聞かれても、昨日の僕ではないんだって思う。見えないけど見えない所の成長がある。
昨日は昨日で良いけど今日もいいもんだ。


いつかのテレビでやっていた難病の子供や銃を持っている子供達。。


それを見て大人は涙を流して『可哀想』『今の生活に感謝』などと言う。

そういう事をとおして、私たちは裕福だ再確認しているのか??


可哀想などと簡単にいわないでくれ。


上から見ているからそういう言葉が出てくる。。

その涙は何のために流れたのか??
ただ自分の感情の処理の為の涙なのか??


まるで自分に言ってるみたいだ。。


自分に何が出来るのか改めて思い知らされる。。

偽善者と呼ばれてもいい。ほんのちょっとだけでも人の為に動きたい。。