中2娘 ニキビが気になるお年頃
中間考査の結果がやってきました
「数学以外は平均以上
全体で真ん中以上なはず!」
と小遣いupを期待し今月分を保留した娘
結果は・・・・・・
残念
・全体で半分以上の順位 ー 達成できず
5教科平均のわずかに上 その差、約0.5点
・小遣いup ー 目標達成できず
1年生学年末考査よりはよく 英世様1枚増
※学年末考査結果で英世様が2枚減
そして
平均以下な数学の点数が 30点台!!!!!!
補習メンバーでもなく、「平均いかなかった」と軽く言うので
(平均って60点くらいよね、ってことは50点くらいかしら? )
と推測していた母はか~な~りショック
これで補習を免れたと胸を張る奴
お願いだから、補習に呼んでください!!
お願いです!!!!!
念のため、問題を見せてもらい解いてみましたが、軽レベルの応用問題から全滅に近く、計算問題も間違い多々あり
知識が定着していない
知識の応用(といっても基礎レベル)ができていない
のだろうなと思いました
ただ、課題をこなすだけで、文章題など分からなかった問題、間違えた問題の解き直しが甘いのだと思います
見ている限り✕だった問題の解答を写しているようなのででなぜこうなるのか?を考えていないのでしょう
(口酸っぱく言うんですけどね、聞かないしやらない)
「テストの解き直しはやった」
というので、試しにわかっていないだろうなと思う類の問題をだしたところ、頓珍漢な解答が返ってきて・・・本当にやばいレベルにはいったかもしれません
そして、この問題については、説明したら 「あっ、そういうこと!」と言っていたので、解き直しが解き直しになっていないのがよーーーくわかりました
なぜ、理解しきっていない箇所を放置するのか?
英語も「不定詞、よくわからないんだよね~」と考査後にいう
それらをなぜ考査前にクリアしようとしないのか???
う~ん、う~ん、う~ん、わからない・・・
結果から、数学であと10点とれていたら、が目標としていたレベルは達成できていたと思います
なので
「惜しかったね、数学が平均点、いやあと10点あれば 上位 1/2はクリアできたよ」
と話しつつ、小遣いを渡しました
ただ、不思議なことにいつもの「酷語」が今回は「国語」になっており上位 20%
ここは褒め
一喜一憂はメンタルにもよくないので、母は結果を忘れて適度に放置しつつ、いつも通り見守りたいと思います