中2娘にっこり ニキビが気になるお年頃

 

 

 

中間考査の結果がやってきました

 

にっこり「数学以外は平均以上

  全体で真ん中以上なはず!」

 

と小遣いupを期待し今月分を保留した娘

 

 

結果は・・・・・・

 

 

 

 残念無気力

 

 

・全体で半分以上の順位 ー 達成できず

  5教科平均のわずかに上 その差、約0.5点

・小遣いup ー 目標達成できず

  1年生学年末考査よりはよく 英世様1枚増ニコニコ

 ※学年末考査結果で英世様が2枚減

 

そして

 

 平均以下な数学の点数が 30点台!!!!!!ゲロー

 

 

補習メンバーでもなく、「平均いかなかったにっこり」と軽く言うので

真顔(平均って60点くらいよね、ってことは50点くらいかしら? )

 

と推測していた母はか~な~りショック

これで補習を免れたと胸を張る奴ニコニコ

 

お願いだから、補習に呼んでください!! 

お願いです!!!!!

 

念のため、問題を見せてもらい解いてみましたが、軽レベルの応用問題から全滅に近く、計算問題も間違い多々あり

 

 知識が定着していない

 知識の応用(といっても基礎レベル)ができていない

 

のだろうなと思いました

 

ただ、課題をこなすだけで、文章題など分からなかった問題、間違えた問題の解き直しが甘いのだと思います

見ている限り✕だった問題の解答を写しているようなのででなぜこうなるのか?を考えていないのでしょう

(口酸っぱく言うんですけどね、聞かないしやらない)

 

 

 

にっこり「テストの解き直しはやった」

 

というので、試しにわかっていないだろうなと思う類の問題をだしたところ、頓珍漢な解答が返ってきて・・・本当にやばいレベルにはいったかもしれません

そして、この問題については、説明したら 「あっ、そういうこと!」と言っていたので、解き直しが解き直しになっていないのがよーーーくわかりました

 

 

なぜ、理解しきっていない箇所を放置するのか?

英語も「不定詞、よくわからないんだよね~」と考査後にいう

 

それらをなぜ考査前にクリアしようとしないのか???

う~ん、う~ん、う~ん、わからない・・・

 

 

結果から、数学であと10点とれていたら、にっこりが目標としていたレベルは達成できていたと思います

 

なので

 

真顔「惜しかったね、数学が平均点、いやあと10点あれば 上位 1/2はクリアできたよ」

と話しつつ、小遣いを渡しました

 

ただ、不思議なことにいつもの「酷語」が今回は「国語」になっており上位 20%

ここは褒めニコニコ

 

 

一喜一憂はメンタルにもよくないので、母は結果を忘れて適度に放置しつつ、いつも通り見守りたいと思います