もうすぐ4月

中1娘にっこり は中2娘にっこり

 

 

学校関連・にっこり関連で大きな出費もないはずなので最終的な支出を先日計算してみました

 

昨年10月下旬時点では 1,624,000 程度支出(予定)

この時以降、大した追加支出がなく

 制服系(セーター・靴下)1万弱

 冬期・春期講習(任意参加) 1万強 

合計2万円

 

他に検定(英検)2回分で 1.2万

 

おおよそ

合計 1,656,000 円の支出

でした

 

来年度は学費、教材費、講習費に加え

 冬用コート(当初指定の冬コートを要らないといい購入せず でも寒さに負けた)

 ローファー(結構な勢いで底が削れているので多分買い替え)

 長袖シャツ(当初の白さがどんより気味の白さに・・買い足しもしたい)

 半袖シャツ(同上)

を追加購入予定かな 消耗品の靴下も入れ替えたい

あとは成長に伴う制服のお直しがありそうな予感

校外学習や宿泊行事もあるはず

初年度より金額は小さいですが、まだまだお金かかります真顔

 

 

あと、入学当初気になっていたにっこりの交際面

 ディズニー 2回

 東京ドームシティ 1回

 ライブ 1回 (クラスメイトからのお誘い)

渡した小遣い含め 4万円くらい ?

映画やプリクラなど小さめの出費は毎月の小遣いでやりくり

多少牽制していたせいか想像を超える派手さは今のところなく(休みの度にディズニーとか耐えられない汗)外出時の昼食などは親の常識の範囲内(ファミレス、マックなど)で友人含めやりくりしたり、話し合って決めているらしい

 

ただ、お小遣いの金額、それで賄う範囲、通常の所持金に違いありで

にっこり「○○ちゃんはいつもお財布に1万円くらいいれてる札束」(にっこりは2千円程度)

にっこり「△△ちゃんは推しグッズもお母さんが買ってくれてるってー」(我が家は小遣いで賄う約束)

と小さいところで経済力の違いを感じることがあります

(大きいところでも感じてはいるんですけどね・・滝汗

当の本人たちは各々違いがあることを認識しつう、うまくやっているようです

 


ともあれ授業料を支払い、1年間無事ににっこりが過ごせてよかった

来年度も平和でありますようにラブラブ