いつも温かいご声援をいただきましてありがとうございます。
現在、東京芸術劇場 シアターウエストにて上演中の舞台『1995117546』に出演している小林唯にちょこっとインタビュー♪


舞台『1995117546』開幕しました、お気持ちをお聞かせください

初めてのストレートプレイ、歌わない自分がどう受け入れてもらえるのかと初日の一回目は不安と緊張で心が破裂しそうでした。
カーテンコールでは役の心情が残っているし、無事終えた安堵と皆さまの拍手を浴びたことで感情がぐちゃぐちゃでした。 
ですがこの公演に参加したことで、1人の「役者」として自信がついたというか、誇らしい気持ちでいます。歌わなくても本番が最高に楽しいので、自分はやっぱり演じることが好きなんだなと再確認することができました。


役どころも含めて、見どころを教えてください

今回の役は基本的におじさんです。人間の弱い部分が全面に出ていたり、嫌な奴だったり、こういう人いるいる!と思ってもらえると思います。今までは「王子」だったり「純真無垢」だったりが多かったですが、今回は転げ回って、頭を掻きむしって、むしゃむしゃパンを食べながら喋るようなおじさんたちです。
こんな以前までとの振れ幅を味わえるのは、役者として思わずニヤニヤするぐらい楽しいです。
今後はまたそういう役柄はなかなかないと思いますので、今のうちに味わって、イメージを壊せるだけ壊せたらと思います。笑
作品としても、抽象的な演出手法が多く、これぞ演劇!という感じで、まるで下北沢にいるような感覚になると思います。
ウォーリーさんを中心に役者も積極的に意見を出し合い作ってきました。
普段ミュージカルを観劇されているお客さまにもにも新鮮で楽しんでもらえると思います!


出演が決まったときのお気持ちを教えてください

記憶はありませんが地元で実際に起きた災害がテーマですし、兵庫、大阪出身の人にやっていただきたいことでしたので、身が引き締まる思いでした。
同時に演劇としてとても意義のあるものになるだろうと思ったのでぜひやってみたいと思いました。


今回の稽古で印象に残っていることを教えてください

全てが印象的ですね。最初は演劇的なワークショップからスタートし、このシーンをどう表現するかチームごとに分かれて発表し合ったり、高校の演劇科のころを思い出して懐かしくなったりしました。あとは毎日、変更や追加演出の連続でついていくのが大変でしたが、休み前には毎回みんなでご飯に行って色々話したりとてもクリエイティブな現場だったのが印象的です。


これから観劇する方へ一言お願いします

テーマは重いものですが、ポップな部分やファンタジー要素もあり、震災をいろいろな角度から捉えた超演劇的意欲作でもあります。
なので、そこまで気負わず一つの演劇作品として楽しめるものにもなっておりますので、ぜひ劇場で体感していただきたいです。
あと僕のお客さまにとっては観たことない小林唯が待ってますので、特に新鮮で刺激的な演劇体験になると思います。笑
お待ちしております!


東京公演:東京芸術劇場 シアターウエスト
12月27日(土)まで

公式HP

 

 

いつも温かいご声援をいただきましてありがとうございます。
現在、日生劇場にて上演中のミュージカル『十二国記 -月の影 影の海-』に出演している吉田萌美にちょこっとインタビュー♪


『十二国記』開幕しました、お気持ちをお聞かせください

新作ミュージカルということで、開幕ギリギリまで各部署で修正や変更があり、とてもバタバタとしていたので、無事に開幕して安心しています!
この作品は原作ファンの方が多い作品だと思うので、開幕したらどのような反応があるのか気になっていましたが、とても評判が良いので凄く嬉しいです!


ご自身の役どころも含めて、見どころを教えてください

一幕は主に陽子の【クラスメイト】。
この年齢になって、まさか制服を着る役が回ってくると思っていなかったので、セーラー服を着ている自分が新鮮すぎてまだ慣れません。(笑)
でも、とても楽しみながら演じています♪

二幕は主に慶国の先の女王【予王(舒覚)】を演じています。
予王としての登場は、ほんの少しのシーンしかありませんが、『十二国記 -月の影 影の海-』ではとても重要な、要となる役なので、丁寧に演じています。
お衣裳もウィッグも、予王のためにとても素敵に作って下さったので、是非そちらも見て頂きたいです!(カーテンコールでも着ています)


稽古で工夫した点、大変だなと思うことはありましたか?

新作ということで、いつもより少し早めにお稽古がスタートしましたし、本稽古に入ってからも、シーン稽古をやっているスタジオ、振付をしているスタジオ、歌稽古をしているスタジオ、衣裳合わせをしているスタジオ…など、色々なことが同時進行で進んでいたので、これは新作ならではの大変さだなと感じていました。

あとは「モップ」と呼ばれるとても美しい装置が舞台上で使われているのですが、とにかく色々なものが絡んでしまうので、この装置に慣れるまで大変でした。
本番中は、演出部のスタッフの皆さまの華麗なモップ捌きにより、舞台転換が素敵に行われています!
「モップ」の使い方、照明、映像とのコラボ…などなど、とても素敵な舞台になっているので、是非そちらも注目して見てみてください!


これから観劇する方へ一言お願いします

原作ファンの方々にも、ミュージカルファンの方々にも、楽しんで頂けるような作品です!
私自身、この記念すべき世界初演の新作ミュージカルに出演させて頂けていることを光栄に思っています!
一緒に、十二国の旅を楽しんで頂けたら幸いです!


東京公演:日生劇場
12月29日(月)まで

福岡公演:博多座 
2026年1月6日(火)~11日(日)

大阪公演:梅田芸術劇場メインホール
2026年1月17日(土)~20日(火)

愛知公演:御園座 
2026年1月28日(水)~2月1日(日)

公演公式HP

 

 

皆さま
約2週間、六本木クラップスにて開催させていただきました公演、

「HEROES~at Home Live~」無事に終了いたしました!
改めまして、ご来場いただきました皆さま、お心を寄せてくださった皆さま、誠にありがとうございました。



 

今回の歌唱曲リストをお知らせいたします。
下記リストの中から、ステージごとに14~16曲お届けしておりました。
これからもグランアーツ箱推しで、各アーティストの活動の応援をよろしくお願いいたします。

 

●全員:HEROES メドレー
There's No Business Like Show Business『ショウほど素敵な商売はない』/ジェリクルソング『キャッツ』/イン・ザ・ハイツ『イン・ザ・ハイツ』/Thoroughly Modern Millie『モダン・ミリー』/Friend Like Me『アラジン』/映画みたいに『四月は君の嘘』/もう許さない『マリー・アントワネット』/Seize the Day『ニュージーズ』/Pure Imagination『チャーリーとチョコレート工場』/Take Me To Heaven『天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~』

●彩吹真央:あの子はあなたを愛している 『ロミオ&ジュリエット』
      As If We Never Said Goodbye 『サンセット大通り』
      星から降る金 『モーツァルト!』
      Days of Plenty 『Little Women-若草物語-』
●真瀬はるか:Home 『ファントム』
●小林唯:僕の願い 『ノートルダムの鐘』
     俺のペテルブルク 『アナスタシア』
     キッチュ 『エリザベート』
●吉田萌美:Gimme Gimme 『モダン・ミリー』 
●中野太一:Santa Fe 『ニュージーズ』 
●鳥居留圭:君住む街 『マイ・フェア・レディ』  
●RONxII:人生のメリーゴーランド(タップダンス)
     おいしい水(タップダンス)
●大貫祐一郎:KAKUMEI(インスト)※大貫オリジナル曲


●小林・中野・RONxII:Doin' the New Low Down(タップダンス)   
●彩吹・(真瀬・吉田 ※出演日):My Own Best Friend 『シカゴ』
●彩吹・中野:ドリーム 『シャボン玉とんだ宇宙(ソラ)までとんだ』
       (原作:筒井広志『アルファ・ケンタウリからの客』)より
         作曲:筒井広志 作詞:横山由和・ワームホールプロジェクト
●彩吹・鳥居:二人は永遠に 『ウィキッド』
●真瀬・小林:星のさだめ 『アイーダ』
●小林・吉田:Something More 『ルドルフ~ザ・ラスト・キス』

★井上芳雄:僕こそ音楽 『モーツァルト!』
      雨が止んだら(日比谷ブロードウェイ)


●全員:One 『コーラスライン』