ガールスカウト沖縄県第5団

ガールスカウト沖縄県第5団

主に首里のカトリック幼稚園で日曜日に活動しています。






沖縄県  ガールスカウト5団へようこそ ヾ(@^▽^@)ノ





沖縄では17か所で活動しており私達5団は


主に首里カトリック幼稚園で日曜日に活動しています。





体験だけでもOKです。


お気軽にご参加ください。





080-4312-9200(田名リーダー)までご連絡ください。















3月の心地よい日差しのもと、リズム室清掃を行いました。

 

こちらは、私たちが拠点として使用させていただいている、「首里カトリック幼稚園」の一室です。長年お世話になっているお部屋をみんなで心を込めてお掃除することが、年度末の恒例活動になっています。窓拭き、床掃除、トイレの掃除。床掃除では、各自雑巾で床拭き競争などしながら楽しくお掃除しました。「これからもよろしくお願いしますね😊」の気持ちを込めてみんなでやるとあっという間に時間も過ぎ、リズム室も綺麗になりました。

 

お掃除終了後は、リーダーや保護者から果物などのご褒美です。今回の活動もみんなの楽しそうな笑顔をたくさん見ることができました。

 

USA交流 『ひなまつり』🎎

沖縄はうりずんの季節 一年で最も過ごしやすい季節と言われています

2024年3月10日
浦添カルチャーパーク内にある社会福祉協議会において県内3か団と基地内のガールスカウトで交流会を行いました
沖縄側は、1団・5団・28団
スカウト11名
リーダー・団役員・保護者含めた成人会員11名
体験親子6組

USA側は、スカウト10名   
リーダー・保護者7名  の総勢53名でした

アイスブレイクでお互いの距離が近づきそれぞれのブースで日本文化を体験しました

◆クラフトブース
折り紙で作ったお雛様お内裏様を紙皿に貼った雛飾りを作りました 各々個性を出して楽しそうに仕上げていました そして将来の夢を書いてもらいました 
“先生”と書いたブラウニー(小学校低学年)
ジュニアのスカウト(小学校高学年)は”平和”が多く今の世界情勢を反映したものでした
その後、空いているスペースで思い思いに風船で遊びスカウト同志の親睦を深めることができました

◆着付け体験ブース
好きな着物を選んで着つけてもらいハイポーズ!思わず笑みがこぼれます

◆味噌玉・おにぎりづくり体験ブース
半年前に団の活動で仕込みをした“手作り味噌”を使っての味噌玉づくり そして、おにぎり スカウトは二手に分かれ、作り方の説明にあたります 清潔にラップで包みお持ち帰りに(^^)
希望者はベランダで試食タイム!
気持ちのいい日差しとそよ風のなか、日本文化を感じとっていただけたなら嬉しいです

【感想と課題】
・英語で伝えることができてよかった(レンジャースカウト 高校生)
・沖縄は基地内のスカウトと交流できるのでラッキー 楽しかった(シニアスカウト 中学生)
・お味噌がきれいにできていてびっくりしたし嬉しかった(ジュニアスカウト)
・英語が話せなくて悔しかった 次は頑張りたい(ジュニアスカウト)
・おにぎりが上手に三角にできなかった 上手につくれるようになりたい(ジュニアスカウト)
・楽しかった(ブラウニースカウト)
・英語は話せなくてもジェスチャーや想いで伝わった気がする 楽しかった(小学6年生体験者)

 

ひかりとみどりといのちのまち糸満
糸満から平和を発信/
ということで… 

2024年3月17日(日)
『いとまん平和マラソン』 に参加しました

◆レンジャースカウト5kmコース
◆ジュニアスカウトエンジョイ2.5kmコース
リーダー・保護者もそれぞれ走りました

時折日が射す程度の曇空で、気持ちよく、全員が好タイムで完走しました

・この活動の発案者で自分も大丈夫かなと思ったけど最後まで走れてよかった!→ジュニア(小学校高学年)スカウト

・今度は5kmにチャレンジしたい!→(リーダー)

・親子で参加できてよかった!→(保護者)

・最後まで走れてよかった!→レンジャー(高校生)スカウト

・親父の会として久しぶりに手伝いができてよかった!→(保護者)

「頑張るみんなを応援したくって〜」と張り切って差し入れ弁当を作ったリーダーや、会場近くの保護者も駆けつけ応援してくれました。ありがとうございます😊

恒例のNAHAマラソンでは応援する活動(側)ですが、今回は参加する側…
地元色溢れるほのぼのとした祭典に、ちょっぴりピクニック気分で楽しめました(^^)

最後に、fmたまん(76.3MHz)のラジオ取材を受けガールスカウト活動をPRすることができました

次回はたくさんのメンバーで『平和』を考えながら完走目指して望みたいです!

 

2024/01/27~28

⭕️お互いのことをもっと知りあい、5団のメンバー同士で親睦を深める。
⭕️県外・海外の派遣事業に参加したメンバーは活動報告をする。
⭕️翌日はOIST見学に行き、最先端の科学研究にふれて視野を広げる。

上記の目的で、首里カトリック幼稚園のリズム室に宿泊して「パジャマパーティ―」を開催しました爆  笑!!

夕食はお好み焼きで、みんなでワイワイ楽しみながらペロリと完食。

その後はメイン企画、「私」を伝える発表会。
習い事などスカウトの知られざる一面が垣間見られ、好きなこと、頑張っていること、得意なことを、表現力豊かに発表してくれました。

またSCAPPからのビデオメッセージ、戸隠、熊本、カンボジアからの活動報告、リーダーや保護者の発表(普段の仕事紹介)もあって、とても有意義な時間となりました✨

発表会に駆けつけてくれたSCAPPもいて、5団は本当にメンバーの層が厚く、ロールモデルになる先輩に恵まれているなぁと感心しました。

以下、スカウトからの発表を少しご紹介します(^^)/

・ポムポムプリンが好き
・東リベ、約ネバ、ワンピースなどのアニメが好き
・検定合格を目指して頑張っている
(漢字検定、英語検定、世界遺産検定など)
・空手の黒帯2段に合格した
・TICTOKのダンスが得意

欠席スカウトからも自己紹介コメントをもらい、スライドで紹介しました。

その中でアニメ「薬屋のひとり言」の猫猫(まおまお)という推しキャラを紹介するスカウトがいましたが、リーダーが猫猫(ねこねこ)と読み、「違うよ~」と突っ込まれるシーンもあり、色々な場面で楽しく盛り上がりました爆笑

就寝後も、いつまでもおしゃべりが続き、賑やかな夜だったようです。

翌日は恩納村のOIST(沖縄科学技術大学院大学)に行き、日帰りスカウトも加わって各々のペースで見学することができました。

充実した一泊二日のパジャマパーティー、スカウト同士の距離がグーンと近くなった企画でした😊
 

 

12/17(日)ガールスカウト5団として、パレットくもじ前広場で歳末助け合い募金の活動に参加しました。

この日は1月下旬並の寒風吹きすさぶ中、ブラウニー1名、ジュニア4名、シニア1名、レンジャー2名の計8名で『歳末助け合い募金にご協力お願いします』と声を張り上げます。

寒い中足を止めて募金してくれる人が大勢いました、この募金は支援を必要としている方々があらたな年を安心して迎える事ができるように実施されています。

募金活動の後は来週末のクリスマスキャンプに参加するスカウトでしおりの読み合わせを行いました。
リーダーから持ち物の説明や、日程表を頭に入れておいて使うものの順番を考えながら荷物を詰める。
よく使うものは定位置を作っておくと良い等のコツを学びました。

キャンプに向けてのスカウトの目標です

・保育園の時の友達が他の団にいるので楽しみ
・役割を最後まで頑張りたい
・他の団の子と仲良くなりたい
・色んな団と交流し仲を深めたい
・忘れ物はないようにしたい
・病気怪我なくみんなで協力したい

いよいよキャンプは今週末です!