日本プロ麻雀連盟 | ガーリックオフィシャルブログ「ガリガリガ~リックソ~ンな~ブログ」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟

ほほほーーい


今日は私の所属している


日本プロ麻雀連盟 について


皆にも知ってもらいたいので


紹介します♪


設立は1981年…昭和56年。


私が生まれる6年前に設立されたんですねーー、ふむふむ。


会長、灘 麻太郎氏を筆頭に会員数は396名。


7つあるプロ団体の中で所属人数がもっとも多く、


全国に12の本部・支部があり


様々な活動が繰り広げられてるんです♪



皆は知っているかな??



ガーリックオフィシャルブログ「ガリガリガ~リックソ~ンな~ブログ」Powered by Ameba-DSC_0012.JPG


あのアイスドールの異名を持つカッコいい和泉さんも


勿論連盟所属!!!!




そして・・・


ムツゴロウさんで親しまれている畑正憲さんも・・・



ガーリックオフィシャルブログ「ガリガリガ~リックソ~ンな~ブログ」Powered by Ameba

連盟に所属されているんですよ。


麻雀をこよなく愛する人ばかり!!



連盟に所属する為のプロテストは今年から年2回になったそうです。


書類審査のあと筆記試験、面接、実戦対局等・・・


ド緊張の中、私は昨年合格しました。ほっ。




ガーリックオフィシャルブログ「ガリガリガ~リックソ~ンな~ブログ」Powered by Ameba

これは私のお宝ーーーー




連盟の主な活動は


「公式競技の開催、合わせて、


段位の審査、免許状の発行、麻雀教室開催、執筆活動等、全ての麻雀普及活動」

です。・・・書き写し(笑)



麻雀をより多くの方に認めてもらい、広めていこう!!!


プロたるもの!!!プロの名に恥じぬよう!!!!


アマチュアとプロの輪を広げよう!!!


みたいな部分への取り組み・信念が強く感じられるのが


連盟の素晴らしいところだと思うな。



麻雀っていったら


怖い・煙がモクモク・ガヤが飛び交うイメージがありそうだけど


ノンノンノン!!!


私の知る今の雀荘は何処も


ハキハキ元気の良い店員さん達に


仲の良いアットホームな雰囲気です。


笑いと笑顔が飛び交って、周りを見ると若い子が結構いるし


イベントなども積極的に開催されていて相当楽しい♪♪


連盟でもプロとしての厳しい決まり事が沢山あってね♪


姿勢が悪かったり、マナーやルールを守れない人はブブーッ!!


私は毎回緊張して手がプルプルしちゃうけどねー(笑)




日本プロ麻雀連盟に入りたての一年生。


まだまだ連盟の活動・魅力の全てを伝えるにはヒヨッコ過ぎますが


ちょっとは分かってもらえたかな??ピヨピヨ


少しでも麻雀に興味を持ってもらえたら嬉しいな♪



僕は今こんな世界で生きておりますの。







皆様に愛を込めて゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


   ガーリックなおでした