だるま山高原、大室山桜公園:4月16日(月)

 次の日、また奥さんの母親の所にいくのだけど、その前に観光。いままで行ったことない所を探して、西伊豆スカイラインを走って伊豆高原に抜けてみる事にした。

西伊豆スカイラインは、昔、オートバイのツーリングで通ったが、その時は曇りでまったくなにも見えなかった記憶がある。今日は霞んでいるが富士がかすかに見える。なかなかの絶景。だるま山高原レストハウスで小休止。沼津市越の富士山。すそのがなだらかで優美な姿だった。

 伊豆高原に降りる途中、大室山に登ってみようかということで寄ってみた。すると、その裾野の公園の桜が満開だった。

大室山を見上げて写真をとっていると、ガイド?のおばさまが寄って来て、『すこし上に登って反対を見ると今日は富士がみえますよ。』との事。たしかに見えた、富士の頭がちょこんと。桜越しの富士、これもまた綺麗かな。

そしてこのガイドのおばさま、いろいろ、話をしてくれて、この近くに伊豆牛のサイコロステーキを1200円で食べれるお店があるとのこと、また、そこにはバラ園があって、ちょうど綺麗なころではないか? とのお話。ちょうどお昼時だったので行ってみることにした。

 伊豆高原の別荘地の中のかなり細かな道を抜けてようやく到着した。『マリーン ゾロ』というお店。なかなか雰囲気のあるお店だけど、お客は私たち夫婦のみだった。

 外にはプールがあり、プール脇のテーブルでも食事ができる。夏は水着を着てくればプールでおよいでも良いといっていた。

プールがやたら深そうだったので、きいてみると、この店はダイビング好きのオーナーがバブル時代に作ったそうで、ダイビングの練習もできるプールとのこと、二階に宿泊もできて、近くの海でダイビングを楽しむ基地の様な所のようだ。

ステーキ、残念ながら1200⇒1500円/100gにあがっていたが、スープ、サラダ、ライス、デザート、その他おまけの小皿がついていた。伊豆牛は赤身のジューシなお肉で美味しかった。(写真は2000円/150g)。

あのガイドのおば様との出会いがなければ来ることは無かった、食べる事のなかったお肉だった。(一期一会)

バラ園は、外に迷路の様に作られていた。但し、少し早かった様子。1週間後くらいがピークとのことだった。少し残念。 

駐車場に歩いていくと、たぶんガイドのおば様に勧誘されたであろう、女性二人連れがお店に向かっていた。