喜多院護摩祈願、花いち:4月7日(日)

 今日はこの所恒例になっている、川越喜多院へ護摩をたいて御祈祷をしていただく為にやってきた。一度ご祈祷をすると、お札を収めにいかなくてはならないので、恒例化してしまった。大体この時期、ちょうど桜も咲くころに花見もかねて行くことにしている。 

 

今年は、今日が桜のピークのようで、境内には、花見客がたくさん。天気も良く、見事な桜を眺めることができた。

境内には出店も結構出ていて、つい買い食いをしたい衝動にかられるが、何とか我慢。川越観光は一切せず次の目的地に移動する。

 

 次の目的地は川越総合卸売市場の敷地内にある、わがまま丼の店『花いち』新鮮な魚を使った海鮮丼が売りの店である。12時前位に到着したが、今日はそれほど混んでおらず、20分ほどで入店できた。(へたすると1時間は待つことがざらの店)

 いつもわがまま丼なので、今日は、おすすめのアジフライを注文した。ここは海鮮丼以外、フライものも結構ある。アジフライはかなりの肉厚でボリューム満点。ネギトロもついていたのでお腹いっぱい。これで1500円、大満足であった。