ゴルフ場にて:12/1(金)

 あっという間に時は過ぎ、早12月にはいった。先日まで暑かったなどということはすっかり忘れてしまうほど、この頃の冷え込みは厳しい。

そんな中、いつもの仲間とゴルフにやってきた。今日は二組8人。あいにくと天気は曇り空、それでも雨が降らないだけまし。この時期の雨ゴルフは地獄だから。

ゴルフ場の木々もすでに紅葉を通り過ぎ、冬の様相を呈している。このゴルフ場、メタセコイヤ(カナダ杉)という木が多く、紅葉なのか? 冬枯なのか? わからないが、しみじみとした景観。

 スコアはひどいものだったけど、雨には降られず、楽しく過ごすことができた。首も膝も何とか今日はそれほど傷まずにできた。この頃やっているキンニ君の、『世界て一番楽な筋トレ』のおかげかもしれない。毎朝、5本分、40~50分ほどユーチューブを見ながらやっているのだけど、結構きついし汗をかく。ジムにいかずとも、これを毎日継続すれば、首・膝の養生にはよさげ。とりあえず今は続けている。