小田原から堂ヶ島:11月12日(日)

 奥様の母上が療養している南伊豆の施設に奥様と息子・娘の4人で見舞いに行くことになったので、この前TVで見た小田原のお刺身食い放題の店に寄ってみることにした。

 9時から整理券配布との事なので、7時半に家を出発。高速もすいていて、9時前に小田原漁港の駅に到着。

 駐車場に数台いるけど、それほど思ったほどではなかった。9時になって我々は3Fの食べ放題の店に直行したけど、あまり3Fに来る人はいない。他の人は、1Fの土産物売り場がお目当てだったらしい。余裕で整理券1番を獲得した。
 このあと1Fの土産物売り場を物色、魚のコーンが突き刺さったソフトクリームを息子が購入。これは430円と普通の値段だけど、キャビアソフトというのも売ってい

て、こちらはなんと5500円! キャビアが瓶ごとついてくるらしい。。。どれだ

け売れるのだろう???

 みかんを買ったり、かまぼこの詰め放題をしたりして時間をつぶし10時半に食べ放題開始。

 日によって魚の種類は違うらしいが5種の刺身があった。本日は、ブリ、カツオ、カンパチ、サーモン、びんちょうマグロの5種。日によっては真鯛とかもあるようだ。他にイクラ、シラス、アジフライ、マグロの竜田揚げ、ネギトロ等を取り食べ始める。

さしみがかなり分厚く、上の写真の5品×3切れづつ、フライ他を食べきると、これで私のお腹はほぼ満杯。満足すぎた。もう少しくえるかと思っていたけど、刺身の油が乗っており、思ったほど食えなかった。

 私は普通に皿に持ったけど、下の写真は息子が作った海鮮丼パフェ? このパフェグラスかなり大きく、私の皿盛りと同じ位の刺身がはいっている。映えはこちらの方が良いかもだけど、食いづらそう。

 ふくらみきったお腹を少し休ませるために、小田原駅に出来たミナカでプラプラすることにした。駅ビルの下側に3階建てのレトロな建物:小田原新城下町がついている、洒落た作りだ。この中にお菓子やら、食事のお店がいろいろ入っている。

 ビル棟の方に行くと14Fに足湯スペースがあり、だれでも無料で入れる。14Fからの景色もなかなか良い。小田原城と海がみえる。この景色を見ながら足湯につかり苦しかったお腹も少し緩んだ気がした。


 

この後南伊豆でおばあさんのお見舞いをしその後堂ヶ島に向かったが、小田原で結構ゆっくりしたので、堂ヶ島に到着するのは結構遅くなった。ホテルに入るとちょうど日の入りの時間で、綺麗な夕日がみれるはずだったのだけど、この日は雲が厚く夕日は見れず、うっすらした夕焼けをみたのみだった。それでも、堂ヶ島の景色は素晴らしい。

 夕食、結構豪勢な夕食だったけど、昼の刺身がまだこたえていて、なかなか食が進まず。 奥さんは刺身にまったく手を付けられなかったが、それを変わりに食べる余裕は私にも息子にもなかった。料理した方に申し訳ない。

 このあとは、風呂にはいり、即就寝。食いすぎた。