予定を空けていた昨日、今日。

せっかくなので旅に出る??
と、前日に急遽旅館を予約。
乗車券も買いに行ってました。

道中の鉄道がメインの鉄旅へ息子と二人でDASH!


ローカル線に乗りたいので、殆ど車中。

サンダーバードと、敢えて鈍行を乗り継ぎ、
新潟の糸魚川まで行ってきました。

バスみたいに乗車券を取って乗ったり
ドアを自分で開閉ボタンを押したり
駅が無人で下車時に電車内で切符を駅員さんに渡したり。

えちごトキめき鉄道、あいの風鉄道、富山地方鉄道とたくさん乗ってきました。
鉄の人口密度が高かった爆笑



糸魚川で下車してフォッサマグナミュージアムだけ観光して、黒部まで戻って宿へ。

…フォッサマグナミュージアムは石好きさんには楽しい場所でした音譜


泊まりは口コミの良かった魚津の金太郎温泉♨️

貴重な源泉掛け流しルンルン

ラッキーな事にお部屋も宿の都合で良い部屋にグレードアップキラキラ
シモンズベッドでぐっすりzzz

ご飯も美味しかったですナイフとフォーク

翌日は富山のローカル線で滑川駅のホタルイカミュージアムへ。

2人でホタルイカにとても詳しくなりましたウインク
もう少し時期が遅いとホタルイカの発光ショーが見られたらしいです。
ホタルイカのタッチプールで生きてるのをそっと触ってみました。
横の看板には
「食べないでね❗️」の注意書きが笑い泣き笑い泣き笑い泣き
居るのかしらね??


富山駅では次の乗り換えまで時間が30分しかなかったけど
駅近の白えび亭で白えびの刺身丼をパパっといただきました。
ものすごーく美味しかったですラブラブラブラブ


3年前にもここでいただいて、めちゃくちゃ美味しかったので今回もとリピートを目論んでました。


その後は到着の早い新幹線ではなく
ワイドビュー飛騨に乗車。
雪が残っている山々を見ながら4時間。

道中、私は景色半分で軽い文庫本の「マスカレードホテル」を読み終えました。

息子は「鉄メモ」というアプリで駅を通過する度にチェックインに大忙し。
まるで御朱印集めみたいと見てました目

本当は名古屋から近鉄で帰りたかったそうなのですが、友達と夜ご飯の約束が入り時間が半分になる新幹線に変更
←私は早く帰れて嬉しかったウインク
近鉄の特急券は次回に持ち越し。



今頃、予備校のクラスメートと受験後からの積もる話をしてるはずです口笛

先に帰宅して、コトちゃんのお散歩に。
甘えていて今は私に持たれて寝ています🥰


2日間で、この何年間か我慢していた貧血?が解消されて大満足だったようです音符

道中で何組かの後期組・前伯親子連れに遭遇。
「桜咲きますように」と2人でそっと祈ってましたお願い