働くママの晩御飯シリーズ★

週末の晩御飯は、かやくご飯(炊き込みご飯)・鳥の唐揚げ・アスパラのバター炒め・白菜と玉子の中華風スープに!

週末は、冷蔵庫の余り物で、サッと作るのが鉄則。

 

 

働くパパ・ママの方、毎日、仕事が終わっても家でやることが沢山あるので、本当にお疲れ様です!!

毎日の献立を考えるのも大変ですよね。。

 

昨今は、働き方の多様化は進みましたが、プライベートな部分はまだまだ一昔前のままであると感じます。

家事代行サービスや、ベビーシッター制度は拡充・充実してきましたが、ただ、何のために子供を産んだのか・何のために家族を持ったのかと考えると、食事や家の掃除・子供との時間などは、私にとって大切だし、負担と思いたくないことなので、

アウトソーシングせず全てやっています。

 

今まで家のことは私が中心でやってましたが、ここ1・2年は主人が休日は家の掃除をやってくれたり、平日でも夕飯を作ってくれたりして、とても助かってます。(今までは夜遅かったり・外食の際は、朝早く起きて、その日の晩御飯を作っていた)

 

家族それぞれの価値観や状況はありますが、仕事と家庭を気持ちよく両立させるには、自分が出来る範囲ではなく、したいと思う範囲のことをすることが大切だと感じます。

他人からみると、会社をやりながら家のことをするのは大変と感じられることが多々あるのですが、自分がしたいと思ってやっていることなので、当の本人は全然負担ではなく。。

 

要は、自分の気持ちを大切に過ごすことが大切なんだなっと感じます。

 

他人と比べるのではなく、過去の自分と比べる。 これは私が常に意識している考えです。

いかに自分に正直に生きて、過去の自分よりも輝けるか☆  

私は、仕事もプライベートも過去の自分よりも常に成長していきたい!