我が家の坊ちゃんは、電車男(撮り鉄>乗り鉄)です。

最近は、音鉄の要素も入ってきました。

 

そんな私の週末は、ひたすら坊っちゃんと電車旅です。

今、JR企画のスーパートレインスタンプラリーをやっていまして、

先週末は、常磐線の土浦・龍ヶ崎市・新松戸からの、武蔵野線の吉川美南や武蔵浦和などや、高崎線の熊谷まで行ってきました。

 

勿論、スムーズに進むことはなく、上野駅でカシオペア紀行が臨時で運転するので、スタンバイから見送りまで

一連の流れを済まし、音鉄でホームの発車メロディーを撮りたい駅では下車しながら、スタンプラリーも進めていくという

電車好きの坊ちゃんからすると充実の休日であります。

 

そしてランチも基本、電車男は駅そばです!

 

田舎に行けば行くほど、駅そばは、室内でなくホームに設置されているので、電車男には最高の食事処なのです!!

なぜなら食事をしながら、臨時電車や特急電車を見逃すことなく、写真も撮れる(^^♪

 

将来の夢は「電車の運転手」から「車両を作る人(企画)」に変わりました。

理由は、自分が大人になった時に電車の運転手の仕事はAIになり出来ない可能性が高いから・・とのこと。

 

ちゃんと小学校2年生でも時代の流れに合わせて将来の夢を柔軟に変化させて凄いなっと感じました。

 

プロティアン・キャリアの重要性が、社会では年々叫ばれていますが、子供の頃の素直さと柔軟性を忘れることが

なければ、大人になっても柔軟にキャリア形成ができるのにな・・・。

 

※プロティアンキャリアとは・・

(自身の自己実現や幸福追求のために、環境の変化に応じて柔軟に自分を変化させながら成長をしていくキャリア形成)