ひそっと | PENTA BLUE

ひそっと

発表された14インチと16インチの

MacBook Pro


いつもなら、わーい\(^_^)/ と

喜ぶところなんだけど

去年Airのほうにミッドナイトが来た


だけど今回発表されたのものは

従来と同じ

すシルバーとスペースグレイのみ

残念ショボーン


一昨年カラフルなiMacが発売された以降、MacBook Airのほうにもカラフルな展開のがくるんじゃないか? と噂されてたものの一向に出る気配がない。


そして、マイBookoちゃんは

今年で10歳になる。

そろそろ買い替えかなぁ? と思ってる(アメブロの下書きレビューが既に表示されない。不便)ものの、今一歩買い替えに走れない。



Airのほうに、

ライトブルーの筐体が来るのか来ないのか 

ここで足踏み→理由その1


去年の7月以降、円安の影響を受けての値上げで

高額すぎて足踏み→理由その2


買い替えとなると本体だけじゃなく

周辺機器およびアプリのほうにまで及ぶ。


以前マイBookoちゃんのOSのバージョンを10.11から10.15に上げたことがあった。

OSを上げるのは成功したけど、そこで初めて知った事実もあった。


10.13以降はフォーマットが変わる


これ知らなかったからメールは消えるは、動かないアプリ多数出るは💦

結局3日がかりでシステムを元に戻した


なので、

買い換えるとアプリの買い替えも必須!

少なくてもPhotoshopエレメンツは買いたいのだけど、19580円

アップグレード版でも12980円

今は10000円以上もするのね(/ _ ; )


ただこれを入れるとなると、ドライブが必要になってくる?

現行のMacのどの機種にも、今はドライブ付いてない→買い増し必須?

うちにあるDVDドライブは、 Fire-W

ire400接続のもの。

現行のMacに接続するには、

400から800へ変換し、

その後サンダーボルト1&2へ変換し

更にサンダーボルト3へ変換

・・・動くかなぁ!?


昔のSCSI接続なら、デージーチェーンで20台くらい繋いでも動くと聞いたことあるけど、規格が違うものの接続だと無理かしら?


写真データの入ってるMOを繋ぐためには、もう1規格の接続(SCSIから Fire-Wire400変換)が必要。

ここまで繋ぐのは無謀よね?σ(^_^;)


古いのが動くならバックアップ先を変えればいいんだけど起きるかなぁ?


MacBook Pro諦めて

Mac miniという手もある!

こちらのほうが安い!!


ただ本体だけじゃ使い物にならないので、一緒にモニターとキーボード購入は必須!


問題は置き場

一体型のPowerMacがいたPCラック

ここに入れてしまいたいのだけど

Mac miniの本体は問題なし

キーボードも問題なし

問題なのはモニター


一昨年発売されたカラフルなiMac

これが入らないくらいのスペースしかないラックなので、あまり大きなモニターは置けない。


21インチのでもたぶん天板が当たりそうなので無理かと


いっそのことテレビに接続して~

2010年に買ったテレビだから

画像荒かったりするかなぁ?


モニターが15.6インチ前後で

メモリー16GB

ストレージ512GB

の、Airが来るならそっちを待ちたいけど、カラフル展開のが13インチの方でだけだったら、やっぱり迷うよなぁ


メモリー

8GBでもいいかなぁ、と

思ってたんだけど

Photoshopエレメンツ2023の動作環境の必須メモリーが8GB 推奨16GB

となってたので16GB必要かなぁ? と