機種変更してみたんだけど | PENTA BLUE

機種変更してみたんだけど

下調べは大事!

と気づかされた結果にガーン



Xperia 5 II

相変わらず入荷してくるのは


パープルのみの模様(2022/01/27 AM10:30現在)

本音はブルー欲しかったんだけど
パープルも光の加減で
若干ブルーに見えなくもないかなぁ? と
お買い上げしてみた


どうよ?


カバーつけてみたら、
パープル?


さっそくポケモンGO起こしてみる。

ん?

Xperia X Contactよりは早いけど、Galaxy NOTE9より遅いかなぁ。

その後もあれこれアプリ起こしてみたけど、
アプリの起動はNOTE9のほうに軍配が上がる感じ。

ニンテンドースイッチからの画像移行も、X Compactよりは失敗しないけど、手順がGalaxy寄りで面倒。

覚え書きとして書いとくけど
データ通信を切る。
現在繋がってるWi-Fiの設定を切る。
Wi-FiはSwitchを選んで、パスワードを入力。←これがその都度出てくるのでめんどくさい。

NOTE9のほうは、繋がってるWi-Fiの「接続を解除」の項目が出てこないので、Xperiaのほうが親切。


Xperia X Contactに比べての満足度は、わりと高いけど、
Galaxy NOTE9と比較した場合の満足度は•••ちょっと微妙。

ただ不満点もある。
一番ショックだったのは、
デコメが使えないこと!!
ドコモメールは使えるのに
デコメが使えない!!えーんえーんえーん

ドラクエスマホからメールを介して連れてきてたスライムのデコメとか、テンプレートが一切使えないショボーン

不満点その2
壁紙が1種類しか設定できない。
ドラクエスマホも
Xperia X Compactも
Galaxy NOTE9も
壁紙は複数設定できたから、
Android端末共通な仕様だと思ってたのにXperia 5 IIはできないガーン

うーん
デコメ使えない
壁紙複数設定できない
こんなことならiPhone13Pro買えばよかったショボーン

パープルよりシエラブルーのほうが好みだし

iPhone13Proの半分の値段で買えるから飛びついちゃったけど

店頭に置いてあるデモ機
ドコモメール使えるようにしておいてほしい。
最近のはdアカウント紐付けないと、起動できないようになっている。
設定もパスワード入れないといじれない。

だからデコメ使えないとか、
壁紙が複数設定できないことに気づけなかったんだよなぁ。

とゆーわけで、
今年の抱負は
よく下調べをしてから買う
にしたんだよー

買っちゃったものは仕方ない。
このまま使うけどさ

スマホおかえしプログラム対象機種だったから、そっちを利用すればよかったかなぁ

3年以上は使うだろうなぁ、って思ったのと、
SoftbankのガラケーをドコモへNMPさせてくるときまでに、シエラブルーのiPhoneゲットできなかったら、
先にドコモ解約→3Gガラケー→この機種持ち込みでドコモへ
等と考えてたから一括で買っちゃったよ


X Compactに比べて
アプリが途中で落ちることはなくなったから、よしとしますかね。

遠のくシエラブルーのiPhone

そうそう、4G→5Gへの機種変更だから、プラン変わったよ。

4Gプランより
高くなっちゃったびっくり

そして、送られてきたスマホ本体にSIMカード入ってませんでした。

なんで?
なんで? 

3G→4Gのときは、
新しいSIMカードついてきたんどけど?

ドラクエスマホ→Xperia X Contactのときも新しいSIMカード(サイズが違うから)ついてきてたし、
4G→5Gだと通信規格の関係でSIMカード変わるのかと思ってたんだけど?

開通手続きをする際に、
電話口の人に聞いてみたら、
4GのSIMカードは、中身の書き換えだけで、5GのSIMカードとして使えるんだってさ。