色を取るか、値段を取るか | PENTA BLUE

色を取るか、値段を取るか

GALAXY Note9のバッテリーの持ちが最近あまりよくない。

 

1日持つことは持つのだけど

翌朝になるとバッテリー落ちてることが増えた。

 

ポケモンGO←10分~30分

ドラクエウォーク←5分~30分

ドラクエ10冒険者便利ツール←20分前後

LINE

Chrome

カメラ←毎日ではない。

くらいしかやってないんだけど

 

ポケモンGOの遊べる時間も

4時間半→3時間くらいに減った。

 

まぁ、2年も使ってれば

バッテリーのへたり具合は

正常なのかもしれないけど

 

マイドコモへのログインができない。

 

以前はIDとパスワードだけで入れたのに、システムが変わったらしく、認証コードも必要になっていた。

 

で、その認証コードがスマホに送られてくるはずなのに、

GALAXY Note9さん

なぜか受診してくれない。

 

wi-Fiを外してからドコモメールの更新を押しても何もこない。

 

えーっと、この場合

送られてくるSMSはドコモメールじゃないのでしょうか?

メッセージ+のほうでしょうか?

 

メッセージ+ ←使ってない。

 

他の不満点は

Switchから画像が送れない。

アメブロへの画像が持ってこれないのはアメブロのほうの仕様らしいので、Note9は無実。

 

Switchから画像の転送

実際のところはできないことはないんですが、その都度パスワードを設定しないとダメなうえに、ダウンロードした画像がGALAXYのギャラリーに入らないので、そこからの展開が何もできない。

 

Xperia X Compact

こちらは普通に送れて、画像もアルバムに入り、アメブロへの画像取り込みもできるんですが、最近では10枚中半分くらいは転送に失敗するとゆー😭⤵️⤵️

 

iPad

こちらは接続できませんのでメッセージが何回か出てても最終的に繋がり、ダウンロードした画像もアルバムへ入るので、現在はこちらからアメブロへ画像を取り込んでます。

ただ動画は取り込んでくれないので、これだけはXperia X Compactでやってます。

 

この作業もしかしたらiPhoneなら1台でいけちゃわないか?

 

iPadから動画をアップする方法を探してた時

iPhoneだとここのそこから〜 みたいなのを見かけたので

 

 

でもiPhone 13Pro高いよなぁ

希望は256GBのだけど

そもそも動画はあまり撮らないから

128GBのでもいいかなぁ?

 

おっと脱線

まだまだiPhone13Proに未練たらたら

 

それ以外の不満点は

文字を入力するときに、

同じ文字を2回続けて打ちたいとき

少し待たないとダメなところ。

X Compactは1つ目の文字を打ったら、→をタップしたら次の文字が打てるのに

NOTE9は1つ目の文字を打ったあとは○○という表示になってることが多かった。

 

何かあったのかな?

その症状は突然直ってたが💦

 

あと予測変換が予想外なのと、

そこはひらがなでいいのに勝手に予測変換で誤字な漢字を当てはめられちゃうこと。

 

英数字を入れようとすると

パソコンのキーボードみたいな配列になること。

 

今のGalaxyはそうならないように設定できるらしいですが

 

指紋認証も背面なので、指をかなり伸ばさないと届かないし、

指先が濡れてると全然認証してくれないし。


iPadやX Compactだと指紋認証がいかないと、すぐにパスワードを求める画面に切り替わるのでやりやすいんですが


とまぁ、ちょっとずつ不便さを感じてしまったので買い替えを検討

 

X Compactと同じXperiaなら

もしかしたらSwitchからの画像取り込めるかなぁ?

 

そんなときドコモオンラインショップで

Xperia 5 IIが33000円割引

・・・というのを見つけた

 

お! ちょっとわくわく

覗きてみたけど、う〜ん

ちょい悩む

 

ブルーは既に販売終了

在庫なしになっているのは

オンライン限定のパープルと

通常販売されているグレイだけ

 

画像はパープルもグレイも

在庫なしのときのものですが

 

 

ちょくちょく覗くも入荷されてくるのはパープルだけ

グレイはどうした?

いや、グレイが欲しいわけじゃないんだけど

Xperia 5 IIIのフロストシルバーのほうがいいかな

・・・じゃなくて!

 

パープルだけぞくぞくと入荷されてくるのは、なぜ?

在庫処分したいのかな??

 

・・・というわけで

値段的にはおいしいです。

Xperia 5 IIは2020年モデルだけどハイスペックだし

ミドルスペックの X Compactを買った時と値段はさほど変わらないし

だけど、色が・・・あせるあせるあせる

 

ブルーじゃないのがねぇ

パープルなんだよねぇ

 

ハイスペックで安いけどパープル

値段は高いが好みの色があるのはiPhone 13 Pro

 

にゅ〜んショボーンショボーンショボーン

 

 

このままNote9を使い続けるか

パープルでSwitchから画像が送れるかを試してみるか

さて、どうしましょうかね?