物欲、再び、ふつふつと | PENTA BLUE

物欲、再び、ふつふつと

欲しいものが増えた

 

先日発売した7色展開のiMac

 

 

 

Mac歴20年以上あるのに
iMacは1回も購入したことがない
初めてのiMacが発表された年に
iMacより前に出てた一体型のを購入
PowerMac5500
 
PowerMacとは付いてるけど
パフォーマMacと変わらない外見
 
端子もUSBは付いてなくて
外部機器はSCSI規格と
キーボードとマウスを繋ぐ規格なんだっけ?
 
リンゴマークは
現在のような1色ではなく、6色だったので満足
 
ただやっぱりボンダイブルーの初代iMac
欲しかった
その後、発売したiBookは
ブルーベリーとタンジェリンの2色展開
 
これのブルーベリーのほうを家族が購入。
予定ではタンジェリン買うつもりだったんだけど、店頭へ行ったら外付けテンキーがブルーしかなく、タンジェリンの本体に合わせて使うには抵抗があったので、ブルーベリーのほうになった。
 
その後、発売されたiMacは5色展開に
欲しかったけど、欲しかったけど
5500さんが結構、長生きだったので叶わず。
 
雷⚡シーズンは、
頻繁に電源コードごと抜いたりしてたから、
バッテリー駆動で動くノート型のほうへ舵を切り、
5500さん以降は、
PowerBookG4 
MacBook 2008 
MabBook Pro 2012 
と、ノート型が3台続いた
 
そーいえばアイボリー、シルバー、ホワイト、シルバーと筐体の色も地味続きだなぁ
 
うーん、ここは一発
カラフルなiMacを❗
 
雷シーズンが怖いけど、雷サージ付ければ大丈夫よねぇ?((( ;゚Д゚)))
 
 
ここでちょいと昔のMacの値段を引っ張り出してみる
1台目の5500さん
買うときにメモリーを増設
32MB(16×2)→48MB(16+32)で232,118円
 
 
新型iMac24インチ 
買うとしたら199,800円のモデルかな
これにメモリー増設で +22000円
ストレージは512GBのままでいいとして
テンキー付きにキーボードに変更すると+3000円
トータルで224,800円
 
あり?
5500さんより新型iMacのほうが安いじゃん
 
これは、買い?
 
半分走りかけたもののブレーキもかかる
 
その1
内蔵電池の問題
これが消耗すると
時計の表示がおかしくなったり
起動しなくなるんだけど
iMacって、どこに内蔵電池入ってるの??
 
古いMacだと開けて電池交換できたけど、
今のMacは素人には
開けられないんじゃないかしら?
 
アップルケア付けないとダメ?
 
その2
置き場の問題
家の中見回しても置けるスペースが見当たらない汗
以前、5500さんがいたパソコンラック
ここになら入るかしら? と寸法測ってみた
内寸
幅58.9センチ
高さ48.5センチ
奥行 39.2センチ
 
iMacの寸法
幅54.7センチ
高さ46.1センチ
奥行 14.7センチ
 
余裕で入りそうだけど、入れる時
ちょっと持ち上げて入れようとすると
確実に上部を天板にぶつけそう(><)
とにもかくにも実物見てみたいなぁ
 
ネット上の噂によると、
iMacよりも淡いパステル調の色合いで
MacBook Airが7色展開してくるらしいです
 
iMacは置き場無理そうだから
7色展開されてくるかもしれないMacBook Air
待とうかなぁ
 
 
でもMacBook Airって画面13インチよねぇ?
15インチのが欲しいのになぁショック!
 
 
本日のおまけ
 

 
 実際これから発表されるであろう
MacBook Airにこの色が来たら
画面サイズ関係なくポチりそう(^∀^;)
 
 
 

今日はごみゼロの日

ごみを減らすためにしてる事、ある?

 

エコバックを使う

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう