やきもち? | PENTA BLUE

やきもち?

2ヶ月くらい前から

iPad Air4 に、
スカイブルー来たー♪
とか
iPhone12 Pro の
パシフィックブルー見たいよー!
とか
新しいMacbookに
スカイブルー来たら買うー! 
なーんて言ってたからなのか
マイBookoさんの機嫌がすこぶる悪い
 
2013年に購入した2012年モデルだから
そろそろ・・・となっても
おかしくはないんだけど
年初めにバッテリー交換してるから
あと3年は持って欲しい
 
そう思ったので
Safariの文字ぱかぱか事件の翌日
バックアップを取り
初期化をしようとしたんだけど
前回OSを上げたとき初期化したら
メールの設定にてこずったので初期化は中止
 
現在のがMacOS 10.11.6
わたしの機種は
最大で10.15まではあげられる
 
これから先のこともあるから
OSは最新にして〜と思って
そのまま上書きで
OS10.15.7にあげちゃった
 
 
上げてみたものの、これが大きな間違いあせる
 
 
あとから知ったんだけど
10.13.4以降は32ビットのアプリ
起動不可になるそうで
 
影響を受けたのは
ぺそぎんウィジェット
フォトショップエレメンツ6
コンテンツ管理アシスタント
(PS Vitaのバックアップに使用)

オリンパスのデジカメアップデーター

コミックライフ

かんたんWebアニメーション無料版

リアルプレイヤー

アップルのアプリ

 iPhoto

 iDVD

 GarageBand

 iWeb

 iMove

 

iPhoto等アップルのアプリは

新しいのをインストールすればいいし、

フォトショップエレメンツは

買い替えればいいと思ってた

 

だけど

フォトショップエレメンツ

現在アップグレード版が売ってない

通常版は2万円近くしちゃうから買えない😭

 

高くても購入が出きるアプリはまだいいけど、

既に配信が終わってるぺそぎんウィジェット

これが使えなくなったのは痛い

10.8→10.11へあげた時点から

起動直後に毎回エラーメッセージが出てた。

でも使えてたから、そのまま使ってた。

だから画面上からいなくなったショックは大きかったえーん

 

PS Vitaのバックアップ取りに使う

コンテンツ管理アシスタントは

再インストールを試みたんだけど 

64ビットには対応したものはなく使用不可

 

PENちゃんのフォームアップに使う

オリンパスのデジカメアップデーターは

試してないけど以前ネット上に

Macの最新OSには未対応と出ていた

その後どうなったかも未確認

 

さらに最悪なことがもう1つ

メールの設定がまっさらになってた上に

過去の保存してた分も全て消えちゃっててえーん

 

上書きアップデートの場合って

設定って消えるっけ?

というか、消えても

データ復元で全部戻るんじゃなかったけ?

 

とにもかくにも

ぺそぎんとPS Vita関連のアプリが使えないのは

不便なのでOSを10.11.6に戻すことに

 

この後がいろいろ難航

 

つづく