最近、タイトルに「○○問題」って、多いような…


さて、iPadミニくんだとLINE電話がうまくできない問題をどうしたものか…


ヘッドセットの使用も考えたが、いまいち市民権を得ていないような気がするし、ヘッドセットにお金をかけることに抵抗がある。

車に乗らないから、いつかかってくるかわからないLINE電話のためだけにヘッドセットを買うのは悔しい。


ガラケーをiPadの子機にして、LINE電話できないものかと調べていたところ、ウィルコム(現・ワイモバイル)のPHSでそのような試みを行っている記事を見つけた。


これは試してみる価値あるかも!


新たに回線を増やす気はなかったので、ヤフオクで中古の端末を探してみる。

安全を考えると(オークションであんまり安いと怖いので)5,000円くらいで買えそうだったが、それならヘッドセットの方が安いがな。


仕方なしにワイモバイルのサイトをチェックすると、端末代が実質無料で買えそうだ。

もちろん3年の縛りはある。うっ、縛りは嫌い。。。


が、私の目を引いたのは「スーパー誰とでも定額」。

どのキャリアにかけても定額、かつ携帯サイトにどんなに繋いでも定額。

大事な事は二度言う。「携帯サイトにどんなに繋いでも定額」。


なに、その素敵なサービス!!


モバイルバンキング利用者の私としては、このサービスはかなり魅力的!

3大キャリアはカケ放題はあっても、携帯サイトアクセスし放題はないもんね!


しかも期間限定で基本料が3年間無料のキャンペーンも。


詳しくお話を聞きたくて、ワイモバイルShopへGO!


ウィルコムとイーモバイルの統合により、ワイモバイルができたため、ショップによって得意ジャンルのばらつきがあるようだが、私の駆け込んだお店は当たりだったのようで、PHSについて、詳しく相談に乗っていただいた。

元ウィルコムのお店だったのでしょうな。


結果「えーい、ままよ!」と勢いで契約してしまった(笑


とは言え、端末代&基本料は無料だし、月々の通信料はスーパー誰とでも定額の1,500円(税抜)だけしか掛かっていない上に、電話も携帯サイトもし放題なので、私の用途ではコスパは二重丸◎。

もちろん、初めに入った色々な有料サービスは、次月にオンラインで自力で全部外しました。


現在の月々の通信料は以下の通り(すべて税込)

 au ガラケー 1,100円くらい(基本料+ISP+電話・受信のみ)

 au iPad 1,900円くらい(ウェブ+メール)

 ワイモバイルPHS 1,600円くらい(携帯サイト+電話)


合計4,600円くらい。

3つ持っていても、スマホより安い。

携帯電話の料金の世界は、私にはカオス過ぎるわ。。。


さて、肝心の「LINE電話をPHSで」は、やっぱり声が遠いようでうまくいかなかった。

BluetoothでiPadミニくんとハニーbeeを繋ぐところまではうまくいったんだけど、残念。


ただ、PHSが定額なので、LINE電話の着信をもらったら、PHSで折り返すようにしている。

通話の状態も良いのでそれでいいかなと。

もちろん田舎のばあちゃんにもたくさん電話できるようになった。


3年基本料無料キャンペーンが終わったら、どうしようかなぁと悩みつつ、親の携帯をワイモバイルにしても良いかもしれないと思い始めている。

なんでも、家族分は基本料が無料になるみたい。

しかも10月から携帯・PHS間のMNPが可能になり、SMSメールも使えるようになるとか。

なかなかファンキーだよな、ワイモバイル。


とりあえず、この状態をauのMNP時期まで維持することにした。


つづく。