暑いというのも飽きたけれど | がちょうの何とかやってみよう

がちょうの何とかやってみよう

外遊びが好き 年々気力体力落ちてきたけれど興味だけはいっぱい。あちこち覗き見てはせっせとDIY

北の方では20℃も下回り寒いという声も聞こえてくる。

けれども今日も35℃、明日から一週間傘マークなしで33~34℃予想と暑い。

娘がやってきて部屋に入るなり寒いという。

設定温度は28℃温度計も28度、体調がおかしいのか体感がおかしいのか、、、(笑い)

 

夕方になり少しは気温が下がるからと、ちょっと種蒔き用の整地をするだけで汗が、、、、

おまけに半袖の腕に蚊が、、、、やってられない。

園芸用の土を混ぜて、ナスを一つとって退散。

 

キュウリもミニトマトももう終わりか、花が咲いても実ができない。

大きくならず落ちてしまう。もう撤収だな。

 

元気が良いのはサツマイモ

紅はるか、金時、シルクスイートの3種類。

縄張り争いで、つる返しをしても張り出して領地拡大に励んでいる。

奥と手前がシルクスイート、中央右が紅はるか、左が金時 だったがもうどこにツルが行ってるやら。

5月15・16日に植えたからそろそろ掘れる時期、来週試し掘りしてみるか。

 

 

サトイモも何とか復活してる。

草取りはさぼって乾燥防止(笑)