気になる台風10号の進路 | がちょうの何とかやってみよう

がちょうの何とかやってみよう

外遊びが好き 年々気力体力落ちてきたけれど興味だけはいっぱい。あちこち覗き見てはせっせとDIY

徐々に西へ移動していく台風10号、九州南部に上陸しそうな予報になった。

 

そのあと日本列島縦断するという、あちこちに被害が広がりそうないやなコース。

天気図で見ると、列島に沿って前線ができているので台風はここをたどって行くようだ。

 

 

もう少し西へ動いてから北上し、日本海を抜けてくれればよいのだが、、、。

この先は神様にしか分からない。

 

とりあえず外回りの片づけをしておいた。

耕耘機や一輪車、シンクなどをまとめてロープで縛る。

物干し竿は降ろしておいたが物干し台はそのまま…危ないかな。

メダカでも飼おうかと出しておいた水槽を軒下に片づけた。

 

ヒマワリは支柱建てて軽く縛った。

ナスは剪定したから大丈夫。

キュウリやミニトマトのネットはそのまま、、、台風の風が来たら何しても倒れるだろう。

使っていない支柱を忘れてた。縛って倒しておかなくっちゃ。

 

ここらあたりに来るのは金~土曜、ちょっと準備が早いけれど、雨が降ってるとやりたくないからこれで準備OK。