ありゃ スイカのつるが枯れてる | がちょうの何とかやってみよう

がちょうの何とかやってみよう

外遊びが好き 年々気力体力落ちてきたけれど興味だけはいっぱい。あちこち覗き見てはせっせとDIY

7月4日(木) 草刈りのアルバイトから帰って菜園に行ったら、、、、異変!

ツルが一部枯れている。

なんだ?どうした?何かにかじられた?

 

枯れたツルを抜き出してみたら、ブラックの方が元から枯れていた。

青いのはラグビーボール型のつると枝豆、黒くて見にくいが、中央に枝豆のエリアを通り抜けて実をつけたブラック、。

根までは掘らなかったが何か虫にかじられているかも。

 

仕方ないから収穫 2個

受粉からというか、膨らんでいるのを見つけた時からの日数30日 直径20㎝ 長さ22㎝ 重量5.7㎏ 小玉じゃなく中玉だったかな?

 

一個はおちび6号に、黒いスイカに「なにこれ?」 

うれしそうに持とうとするが、落とされたらかなわないからママに。

冷蔵庫に入れ、明日にでも食べてくれるかな。

もう一個は、おちび2・4号に届けよう。

 

 

収穫漏れのジャガイモが芽を出し、放っておいたら花が咲いた。

時期ではないが掘れば芋があるのか。

梅雨だからこのまま置いておいても掘るタイミングがないかも。

明日も晴れ予報だから掘って見ようか。