年金増額 バンザ~イ &妄想 | がちょうの何とかやってみよう

がちょうの何とかやってみよう

外遊びが好き 年々気力体力落ちてきたけれど興味だけはいっぱい。あちこち覗き見てはせっせとDIY

4月(6月振込分)から年金増額ということで政府様のお話通り増額された。

 

リアル 公開

去年との差 年間43311円

 

支払い額としては2か月分で278291円

 

介護保険料や健康保険料引くと 振込額235991円・・ふた月分だからひと月117995円。

一応お断りしておきますが、その他個人年金などはありません。

銀行にはいっぱいお金があります。たぶんどこかのお金持ちので僕のじゃないけど(笑)

 

持ち家だから家賃はかからず、固定資産税だけ。家賃に比べればずっと少ない。

なので先行きに不安はない。

車は持たなきゃ済むし、何なら病院も行かなきゃ済むとしても、市・県民税やら町内会費など自分で調整できないものもある。

鬼嫁の年金もあるから、百均の種買って野菜作って暇つぶししてれば楽しく生きて行ける。

アルバイトしてこづかい稼げば、二千円財布に入れて回らなくなった寿司もたまには行ける。

ありがたや日本政府様 あなたのおかげで衣食住満足して暮らしていけます。

願わくば、新製品も宇宙旅行も必要ないので、税金や物価を上げないでくれ。

ただ静かな暮らしをおくりたいだけ。

 

 

隣国はいかなる生活なんだろう。

ひどい政策に生きる望みも無いのだろうか。

お国の言うことじゃなく直接見てみたいものだ。