父の日と  気質 妄想空想独り言 | がちょうの何とかやってみよう

がちょうの何とかやってみよう

外遊びが好き 年々気力体力落ちてきたけれど興味だけはいっぱい。あちこち覗き見てはせっせとDIY

昨日は父の日

娘が、手巻き寿司作りに行くから大葉採っておいて とメールしてきた。

畑へ行って、大葉とついでに食べごろのキュウリ、ミニトマト、ブルーベリーにイチゴを採っておいた。

キュウリは持ってきたので残して冷蔵庫に、明日(今日)食べよう。

具は全部小さく処理し、箸から皿、調味料迄持参してきてくれた。

本当に食べるだけ、片付けもそのまま持って帰ると洗わずに済みありがたい。

残しちゃ悪いと片付けようとしたら明日食べるからと、、、結局、みんなでつまんで食べてしまい残ったのは米だけだった。

メインとなる寿司の写真は撮るの忘れた。(笑)

 

 

 

 

リサイクルショップで20数年勤めた。

ショーケースを並べたようなきれいな店ではなく、何でもありで安さが売りの店だった。

なので外国人の利用者が多かった。

店を離れて一年以上になるが、人が変われば品も陳列も変わる。

今はどうなっているか知らない。

 

 

で、本題 

よく遊びに行くリサイクルショップ。

外国から、はるばる日本までやって来て一生懸命頑張っている。

日常会話はできるが漢字までは読めない。

が、しかし 時間にルーズ。

 

店にいる時間を確認して行っても、いないことがたびたび。

何時に帰るかと聞けば、あと15分で、、、50kmも離れたところから15分で帰ると言う。

まあこんなことはしょっちゅうで、一時間かな と思っておけば腹も立たない。

帰ってきて、待たせてごめんの気持ちもないようで 帰ってきたでしょ?何も問題ないでしょ。

 

先日はお説教した。

日本人は約束の時間は必ず守る。

もし遅れる場合は連絡する。

日本で仕事するなら守らないといけない。

何でも「はい」はだめ 「はい」と聞いたら相手は理解したと思う。

分からないなら聞き直す。

 

言葉の理解とは別に、距離と時間の概念が無いのかも。

この感覚は、ほかの外人さんでもよく感じた。

時間や日にちの約束は、こちらが思うほど意識していない。

訪問してもいない  取り置きしても約束の日時に来ない

これが普通

日本の常識は変 らしい

みんなそうだとは言わないが度々そう感じた。

外国人と約束する時は何回も念を押す。

 

郷に入らずんば郷に従え とはいうが

日本人ほど時間に追われた生活をしてないのだろうな。