ジャガイモ一つ掘って草刈り | がちょうの何とかやってみよう

がちょうの何とかやってみよう

外遊びが好き 年々気力体力落ちてきたけれど興味だけはいっぱい。あちこち覗き見てはせっせとDIY

朝からどこかで草刈の音がしてた。

昼前になって、鬼嫁がジャガイモがいるというので、畑へ行ってみると横の用水の畔が半分草刈してある。

時間は11時、昼食で中断という訳ではなさそうだ。

 

そもそも用水の管理というのがよくわからない。

市なのか田畑持っている農家なのか、、、、住民…なわけないと思うが。

すっきりしないので、草刈り機持って来て残りの部分を刈っておいた。

 

一番端のジャガイモ一株掘ってみた。

マルチめくって見ると、、、おっ順調!

 

一株でこれだけ採れれば上出来、他は分からないけど。

 

 

先日植えたサツマイモのシルクスイート、一部ツルが立ってきた。

ものすごく貧弱だけど、売れ残りはこんなものだ。

なんだか数が少ないんだけど、、、よく見たら地上部がなくなっているのが3つほどある。

かじられたか? それとも穴が深くて吸い込まれた?

 

こっちの紅はるかはもう大丈夫。

 

明日明後日は傘マーク、タマネギも少し抜いてこよう。

 

追記:

夕方になってタマネギ取りに。

5個抜いてプラプラ歩いていたらお隣さんにバッタリ。

タマネギ要りますか?

いや折角取って来たのに悪いから‥‥

ということは、いらないということじゃないから差しあげた。

 

で、また取りに行って5個持ってプラプラと、、、

曲がり角の人にバッタリ

タマネギいりますか?

遠慮されてるみたいなので、丁度取らなきゃいけない時期だから、と半押し付けた。

またまたUターン、三度取りに行ってやっと3個持ち帰ってきた。

・・・…ウオーキングには距離が足らないな。(笑)