今日の天気は下り坂 明日は能登へ | がちょうの何とかやってみよう

がちょうの何とかやってみよう

外遊びが好き 年々気力体力落ちてきたけれど興味だけはいっぱい。あちこち覗き見てはせっせとDIY

曇りで今にも雨が降りそうな天気。

ヤフー天気の雲画像見ても薄い雲がかかっていてもう少しで降りだしそう。

ちょうど良いので片隅に埋めて保存していた里芋とヤーコンを掘り出して植えた。

 

これがヤーコン

しっかり芽を伸ばしているが暗い籾殻の中で真っ白。

だけど日が当たると緑に変身。

秋に掘りだした時は、どれも塊茎がしっかり固まっているが、今は手でコロッと外れるものがある。

 

こっちは里芋 と思って写真撮ったが、よく見てみたらヤーコンと混ざっていた。

サトイモ第一弾の隣に、、、あまりに植え方が汚いから写真はなし。

雨が降れば自然に均されるかな。

 

残った塊茎は新しい籾殻でまた埋めておいた・・・けどどうしよう。

 

エンドウの第3弾、芽が出てるかな? と見てみたらアリがたかってかじられてる。

去年蒔いた第一弾は1本だけ育って今収穫中。

第2弾は一つも芽が出てこない。

よほど土が悪いのか大きな間違いをしているのかひどいな。

 

 

明日午後から能登へ行く予定です。

週間予報では傘マークが出てたのが消えている。
片道300㎞、お隣だけど端っこ同士、遠いですねぇ。
東海北陸自動車道、坂道とトンネルばかりで道中考えるとうんざりする。

軽四でブィ~~ンと行ってきます。
上り坂60㎞しか出ないけど(笑)
マスコミもたまにしか取り上げなくなったけれど、どんな様子かまたここで報告させて貰います。

 

車内、菜園用から車中泊用に。

今は、がらくた降ろしてすっきりしてるけど、出発前に寝袋広げて寝る準備万端にしていきます。

帰ってくると着替えも寝具もくしゃくしゃに、帰って片づけると食べ忘れたパンや行方不明の何やかやが出てきます。

人それぞれかな?

車中泊と聞くと何かかっこいいみたいだけど、わたしゃいつもそんなもの。