ウオーキングで桜と亀と薩摩義士の碑 | がちょうの何とかやってみよう

がちょうの何とかやってみよう

外遊びが好き 年々気力体力落ちてきたけれど興味だけはいっぱい。あちこち覗き見てはせっせとDIY

近所の桜が咲いているということで歩いてきた。

 

いつもながら歩き始めは手が冷たいからポケットに手を入れて、、、。

桑原川という小さな川の桜並木に到着。

花見の宴が一組、にぎやかにCDかけて盛り上がっている。

 

青空に満開の桜。

 

下を見ればこれまた亀も集まり、うじゃうじゃと花見 一目100匹!

ミシシッピアカミミガメの大宴会

 

 

隣には神社があった。

 

 

元は13町6畝、13万600平方メートルもあったと、約4万坪約360m四方だな。

平清盛に焼き払われたとある へぇ~

 

神社の鳥居前に顕彰碑

 

時々出てくるが、ここ羽島は昔から水害がたびたび起き、幕府の命により薩摩藩に川普請してもらい水害を減らしてきた。

そのため神社やお寺に慰霊碑や顕彰碑がある。

 

 

1時間15分ほど歩いて5.23㎞、7477歩

いやぁ暑かった。

帰ってからの水が美味い 初夏だ。