百々ヶ峰登山? | がちょうの何とかやってみよう

がちょうの何とかやってみよう

外遊びが好き 年々気力体力落ちてきたけれど興味だけはいっぱい。あちこち覗き見てはせっせとDIY

岐阜市の最高峰 百々ヶ峰(どどがみね)418mに行ってきた。

 

先週行った金華山が329mだから90mほど高く岐阜市で一番高い山だそうだ。

ふもとの四季の森の駐車場に10時くらい到着、ほぼ駐車場が埋まってた。

ゲートを抜けアスファルトの道を歩くとたくさんの人とすれ違う。

 

樹木の名前クイズ  答え見たけど忘れた。

 

早朝から歩いている人が多いようだ。

大きなレンズのカメラを持った人と何人もすれ違う。

早朝に鳥さん撮りに来ているのだろうか。

途中のベンチに立ち寄ったら鳥が二羽近くまでやってきた。

ヤマガラだそうだ。

餌をもらえると思って喜んできたのだろう。残念ながら豆類は持って来なかった。

 

眼下に見えるは三田洞の町

 

 

途中から舗装路を外れ山道へ。

 

急な登りは無いが距離は長い。

まず百々ヶ峰西峰に行くが、木々が茂って見晴らし悪い。

標識だけ

 

少し戻って東峰(通称百々ヶ峰)へ

展望台があり皆さん下のベンチで食事中だった。

何も持って来ていないので、展望台に上がって眺めを楽しむ。

 

もう一段上に案内板があった

名古屋方面 写真ではわからないが名駅セントラルタワーズも見えている。

 

中央に金華山 だいぶ高さの差を感じる。

 

下って登り返したところが権現山370m

行ってみたけどやはり見晴らしは全くなし。

仕方ないから送電塔でも

 

そして東海自然歩道の案内板

山道で駐車場までつながっているようだが、もう疲れたのでアスファルトの道を下る。

 

 

後は、舗装路をてくてく歩いて駐車場まで戻った。楽で良い、、、、が、物足らない。

ふらふら歩いていたら2時を回り、昼ごはんは2時半になってしまった。