年末の菜園は土色 | がちょうの何とかやってみよう

がちょうの何とかやってみよう

外遊びが好き 年々気力体力落ちてきたけれど興味だけはいっぱい。あちこち覗き見てはせっせとDIY

今頃の畑は育つものが少なく99%土色。

何かないかと見に行ってみたが大根も蕪もまだ小さい。

遅ればせながらも101を吹きかけてみたが、食べられる大きさには中々大きくならない。

 

 

切り捨てたニラの葉が伸びてきたがやはり成長は遅い。

 

タマネギは4月頃、日差しと気温が上がればぐっと大きくなるはず。

 

ブロッコリーは変わらず、もうだめだな。種まきが遅かったみたいだ。

 

スナップは少し大きくなってきてまあ順調。3,4本しかないけど。

 

自生のブロッコリーと思ってたが、花蕾ができないからなんだかわからない。

青虫には大人気で穴だらけ。

 

初期に青虫に食われたキャベツ、1cmくらいの球らしきものが、、、、こういうものなのか初めてでよく分からない。

 

遅らせて蒔いた種は、保温が必要だったようで全く芽が出なかったし、やっぱり葉物は難しい。