北軽井沢には木造の素敵なミュージックホールがあります。

昨日はサポーターズの方々によるお掃除でした。

緑に囲まれたステージにはグランドピアノが置かれ、それぞれピアノが置かれた分奏室も4つあります。

このミュージックホールは日本で最初の音楽学生のための合宿施設として建てられ、小澤征爾さんとも関わりがあるようです。
一時は老朽化で取り壊されるかと思われたこのホールは、ここで学んだ音楽家や地元の人などの強い気持ちにより残され、今もここを愛するサポーターの方々の手によって管理、維持されています。

この夏から秋にかけてもミュージックホールフェスティバルが開催され様々な音楽家の演奏会を楽しむことができます。

ほおっておいたら儲けの出ないものはこの世の中から消えてしまいますが、人の気持ちにより場所が残され維持されていくというのはすごいことだと思います。

一般の方も安価で利用できます。

http://jinenbito.jp/documents/tokusyu/music/MHriyo.html