リアルへの苦悩 | ガーベラのブログ

ガーベラのブログ

気ままにペパクラやガンプラを作って行きたいと思うのでよろしくお願いします!

先日ちょっとリアルモデルへの意欲を復活させる出来事があったので
また編集を始めました。

ガーベラのブログ
全身にわたって改修をしていますがまだまだ課題は山積みです。
まず全体的に簡素化しすぎていることです。これは長い間SDで面の簡略化を推し進めてきた影響かと思いますがリアルモデルでは結構影響が出ています。
ガーベラのブログ
画質が荒いですが実際に組んだものが↑です。
ふくらはぎの部分が角ばっていてカッコ悪いです。ここは最低限のパーツ分割で曲面に見える工夫を加えていきたいと思います。
次に頭部の問題。
GXの特徴的な頭部は今のモデリングでは結構角度を選ぶ上、作りにくいです。頭部に関しては少し改修&簡略化したものがA4版GXとなっています。

そしてデザインの問題。これに関しては好みが分かれるところですが今のところUTM版にHGAWを足した感じで製作しています。もう少しUTMらしさを押し出してもいいのかな~とも思うのですがどうでしょうか?

一度はほかの設計者さんたちのリアルモデルを組み立てるのが一番の勉強になると思うのですが今のところそれができる環境ではないので今後いつでも組み入れることができるようにしっかりと調整を進めていきたいと思います。