”ADHD、脳が若い説” | やらかし息子のやらかしブログ‍

やらかし息子のやらかしブログ‍

定型発達長男と診断はないけど、育てにくい次男。
愚痴の吐き場所が必要でブログ始めました。
アメンバー、申請してください。
途中からアメンバー限定になる記事もあります

 

この先生のブログを読むと、本当に

 

なるほどな、って思う事が書いてあって、

 

俯瞰的に次男を見る事が出来る。

 

脳が幼い→言い換えれば、脳が若い

 

 

脳が若いって事は、歳を取っても若くいられる

 

 

若くいられるって事は、エネルギーがある

 

 

 

あとはこれも。

 

人間ってほぼグレーでその濃淡や困り事で

診断されてるだけ。

診断するかどうか、医師によっても違う

 

でも、持っている特性によっては

他人に迷惑をかけたり、

自分も困ったりする。

 

我が家も中学生時代はジャイアンもいいとこ。

病院を薦められ(強制ではないところが💦)

クスリも飲んでみたけど、ほぼ効果は出ない💦

問題を起こす度に学校から

「薬は飲んでますか?」とか必ず聞かれたし、

校外学習や修学旅行も出来れば一緒に来てほしいと。

 

何かに刺激され、興奮して走りだすとかはしない。

ただただ、他校の生徒や旅行先の地域の人と

揉め事を起こされると困る とか

山道を散策中に友達と揉め事を起こして

暴れられると困る とか

学校側の先生の気持ちも本当に分かるし、

学校側からしたらマイナスになるような因子は

起こる前から取り除いておきたいのも本音💦

 

でも、結局。

何も起こらなかったどころか、

次男がいたお陰で周りの先生が励まされたり、

部屋で騒いで注意される事もなかったり、

電車移動中もおとなしく、何事も起こらなかった

元々、家族で出かける時、

外食中や車の中、電車の中では騒ぐどころか

大人しい。

たまに私の方が大声出して怒られる位えー

 

でも、特性は持ち合わせいるとは思う。

これ、大人になったら薄まるの??

 

ってか、意地でも高校は卒業して

自己肯定感を高めてほしいのが

今の私の願い