先週、長男が鼻水ダラダラで軽く熱発し。
微熱だったので一応抗原検査すると陰性。
それが移ったのか、私、日曜日の夜から絶不調になり、
鼻水ダラダラの月曜日の夜中に38℃の熱発→
本日までガラガラ咳です・・・
旦那も昨日から熱発・・・ 夜には37.6℃。
喉の痛みも咳もなく熱発と頭痛・・・
そんな中・・・次男さん、またやってくれました
学年指導ですよ
「授業中のスマホ使用」
えっと・・・年間で何回目ですか??
という事で、携帯は学校登校時没収となりました。
事の発端は・・・
男子トイレにて、仲良しグループのK君と
激しめの「ワチャワチャ」をしていたところ、
その現場を仲良しグループのF君が動画撮影。
その動画をF君、自分のインスタのストーリーにアップ
それに気づいたK君が激オコ。
動画を消せといったのに消さずに、更にヒートアップ。
激オコしたK君、それに便乗した次男がF君へ
俺たちに了承なく動画にあげたんだからと
・マクドナルドを奢れ
・次の授業の時間にインスタライブをしろ
など、仲間内で若干のトラブルに
→これが「脅迫」対象になると判断
→次男はこれにも少し納得はいかなかった様子
F君・・・授業中にインスタライブし それを見ていた次男。
先生に「授業中の携帯使用」を見つかり、三人とも「御用」と
なりした。(●カなのかな・・・アホらし)
夏の特別指導後の二学期という事もあり、反省してんのかよ?!
という学校の判断もあり、
生活指導の先生と学年の先生からキツめの5時間!!
こっぴどく怒られました。
・特別指導受けた事覚えてるよね?→ うん
・特別指導の時の約束は何だっけ?→ 無言
・どうして同じ事、繰り返しちゃうの?→ 無言
若干の不貞腐れで先生もあれれ、反省してるの?してないの?
という印象になり、更に指導時間が延びたそう。
先週あたりから(←早いぞ) 連絡する程の事でもない
ちょこちょこ小さいトラブルもあり、
次男が話している内容
→同級生の悪口や誰々がくっつた離れたとか
体育の授業の時の口調
→勝った時の周りをバカにする様な発言や煽り
HR時の鬼ごっこにて
→入っちゃいけない教室に入った
文化祭のお手伝いを頼んでも、頼んだ事もやらずに
友達の悪口を言って邪魔していた とか
あ~ アホらし
にぎやかな学校ではあるけど、
にぎやかしが周りの生徒に比べて、頭1つ抜けています。
文化祭に向けて若干学校も浮足だってる感じはあるけれども
他の子じゃこうはならないけど、次男はなる。
もう1度、ご家庭できちんと今後の学校生活をどうするのか、
話してきて、明日(今日)は学校にきて構わないけど、
朝、担任に話して然るべきではないか? との事でした。
多分、次男がOKとしている行動や内容と
学校側がこれはOK これはNGという内容に齟齬があるのかも
という話をさせてもらいました。
学校側は本人がもう少し意識をしてくれないと変われない、
いくら先生達が口酸っぱく注意しても、
本人も意識をしてくれないと状況は変わらない、と。
自宅にプンプン丸で帰ってきた次男。
速攻でシャワーを浴びたけど中々戻ってこない。
洗面所に籠ってYouTube見てた(笑)← 子供か?!
母「学校いやめたらええんじゃない?」
次男「もうやめようかな」
母「やめてもいいけど、この家からは追い出されるな」
次男「続けるよ・・・」
怒ってもしょうがないのでここは私も冷静に。
先生から納得がいかない発言もあった様だけど、
でも、学校に残りたいというのであれば
学校のルールは守らないといけないし、
自分が思ってる以上の抑え方をしないとね、と。
自分達はそうでもない行動だと思ってても
先生からみてNOだったらそれはNOって事なんだと。
学校が楽しい事は喜ばしい事でよくわかるけど、
「度」を超えた行動はダメだよね
と伝えたけど「度」の程度がよく分からないのかな。
やってる事が中学生の時と変わらない
どうしたらいいかわかんない?
何か困ってる事とかない?と聞いても、
「ない!」
ないなら、やれよって話。
出来ないならもう「障害」だって事なんだけど、
本人はどこまでどうするつもりなのか・・・