学年指導がはいりましたよー | やらかし息子のやらかしブログ‍

やらかし息子のやらかしブログ‍

定型発達長男と診断はないけど、育てにくい次男。
愚痴の吐き場所が必要でブログ始めました。
アメンバー、申請してください。
途中からアメンバー限定になる記事もあります

先週、長男が鼻水ダラダラで軽く熱発し。

微熱だったので一応抗原検査すると陰性。

 

それが移ったのか、私、日曜日の夜から絶不調になり、

鼻水ダラダラの月曜日の夜中に38℃の熱発→

本日までガラガラ咳です・・・

旦那も昨日から熱発・・・泣 夜には37.6℃。

喉の痛みも咳もなく熱発と頭痛・・・

 

そんな中・・・次男さん、またやってくれました

 

学年指導ですよ

「授業中のスマホ使用」

えっと・・・年間で何回目ですか??

という事で、携帯は学校登校時没収となりました。

 

事の発端は・・・

男子トイレにて、仲良しグループのK君と

激しめの「ワチャワチャ」をしていたところ、

その現場を仲良しグループのF君が動画撮影。

その動画をF君、自分のインスタのストーリーにアップ

それに気づいたK君が激オコ。

動画を消せといったのに消さずに、更にヒートアップ。

激オコしたK君、それに便乗した次男がF君へ

俺たちに了承なく動画にあげたんだからと

・マクドナルドを奢れ

・次の授業の時間にインスタライブをしろ

など、仲間内で若干のトラブルに

→これが「脅迫」対象になると判断

→次男はこれにも少し納得はいかなかった様子

 

F君・・・授業中にインスタライブしガーン それを見ていた次男。

先生に「授業中の携帯使用」を見つかり、三人とも「御用」

なりした。(●カなのかな・・・アホらし)

夏の特別指導後の二学期という事もあり、反省してんのかよ?!

という学校の判断もあり、

生活指導の先生と学年の先生からキツめの5時間!!

こっぴどく怒られました。

 

・特別指導受けた事覚えてるよね?→ うん

・特別指導の時の約束は何だっけ?→ 無言

・どうして同じ事、繰り返しちゃうの?→ 無言

 

若干の不貞腐れで先生もあれれ、反省してるの?してないの?

という印象になり、更に指導時間が延びたそう。

 

先週あたりから(←早いぞ) 連絡する程の事でもない

ちょこちょこ小さいトラブルもあり、

次男が話している内容

→同級生の悪口や誰々がくっつた離れたとか

体育の授業の時の口調

→勝った時の周りをバカにする様な発言や煽り

HR時の鬼ごっこにて

→入っちゃいけない教室に入った 

文化祭のお手伝いを頼んでも、頼んだ事もやらずに

友達の悪口を言って邪魔していた とか

 

あ~ アホらしオエー

 

にぎやかな学校ではあるけど、

にぎやかしが周りの生徒に比べて、頭1つ抜けています。

文化祭に向けて若干学校も浮足だってる感じはあるけれども

他の子じゃこうはならないけど、次男はなる。

もう1度、ご家庭できちんと今後の学校生活をどうするのか、

話してきて、明日(今日)は学校にきて構わないけど、

朝、担任に話して然るべきではないか? との事でした。

 

多分、次男がOKとしている行動や内容と

学校側がこれはOK これはNGという内容に齟齬があるのかも

という話をさせてもらいました。

学校側は本人がもう少し意識をしてくれないと変われない、

いくら先生達が口酸っぱく注意しても、

本人も意識をしてくれないと状況は変わらない、と。

 

自宅にプンプン丸で帰ってきた次男。

速攻でシャワーを浴びたけど中々戻ってこない。

洗面所に籠ってYouTube見てた(笑)← 子供か?!

 

母「学校いやめたらええんじゃない?」

次男「もうやめようかな」

母「やめてもいいけど、この家からは追い出されるな」

次男「続けるよ・・・」

 

怒ってもしょうがないのでここは私も冷静に。

 

先生から納得がいかない発言もあった様だけど、

でも、学校に残りたいというのであれば

学校のルールは守らないといけないし、

自分が思ってる以上の抑え方をしないとね、と。

自分達はそうでもない行動だと思ってても

先生からみてNOだったらそれはNOって事なんだと。

学校が楽しい事は喜ばしい事でよくわかるけど、

「度」を超えた行動はダメだよね

 

と伝えたけど「度」の程度がよく分からないのかな。

やってる事が中学生の時と変わらない真顔

どうしたらいいかわかんない?

何か困ってる事とかない?と聞いても、

「ない!」

ないなら、やれよって話。

出来ないならもう「障害」だって事なんだけど、

本人はどこまでどうするつもりなのか・・・