トラブルの全容~息子編~ | やらかし息子のやらかしブログ‍

やらかし息子のやらかしブログ‍

定型発達長男と診断はないけど、育てにくい次男。
愚痴の吐き場所が必要でブログ始めました。
アメンバー、申請してください。
途中からアメンバー限定になる記事もあります

 

かなり、ややこしい話でした。
ややこしいですけど、大人からすると発端は対した事ではなく。
登場人物多めなので先に整理すると・・・
息子
H君➡今回の被害者?
T君➡息子の友達
I君➡息子とはあまり仲のよくない子
K君➡息子の友達
Aちゃん➡息子の元彼女
 
事の発端は・・・

 

 

先週、息子がAと付き合っている時に、HとAちゃんが息子の悪口を言い合っていたというインスタのDMをK君がみて、それをK君が息子に報告した。

その事について、息子がHにその画面を見てくれと言ったけど、もうすでに消してしまったという動画?が送られてきた。

その事について3~4日前にHが息子に話があるというので話を待っていたが一向にHがリアクションを起こしてこないので、息子がHに話そうぜと言って

トイレに一緒に行った。

行った所にI君がいて、Hは息子と話さずI君と話を初めて二人でトイレを出て行ってしまった。

 

息子はその二人を追いかけて話が終わってないんだけどというとHに押された。その様子をみてIが

ファイッ(ト)と言ったので、悪ふざけのつもりで息子がHの脛を軽くけった。

するとT君がきて息子の胸ぐらを掴み、壁に押し付けてきた。

 

IとHとTは教室に戻ったので、それを追いかけて

まだ話が終わってないとHの肩を掴んで話をしようと思ったら、またTが胸ぐらを掴んでタックルをしてきた。

 

そして、そのTと息子が言い合いになったタイミングで先生に捕獲された。

 

ってのが22時に聞いた息子からの話。

 

先生からは、息子は悪ふざけのつもりで蹴ったと

言っていますが、周りで見ていた息子と全くかかわりのない生徒に

聞き取りをしたところ、あれは度を越している蹴り方だった

、という話でしたと報告を受けました。

私も「度が越している」と言われたので、H君にけがは

なかったのか?と聞くと、

全く怪我はしてないです と言われました。

これを息子に話すと息子は

先生は俺と全くかかわりのない生徒に聞いたって言うけど、関わりがないだけで俺の事を嫌いと思っている人に話を聞いたかもしれない!

そんなの不公平だ!と

↑まぁ確かになくもない話。

 

 

ただし、学校側が問題としている点としては・・

このH君を息子が脅迫まがいの言葉で脅した事、

そしてそれを書いたLINEグループの存在を

隠していた事、です、と夕方の電話では言われていました。

 

だ・け・ど、息子曰く

 

俺はそのLINEグループの話を先生にしている。

なのに、帰る時、担任から駐輪場で帰る息子の後ろ姿に

「嘘ついてんじゃねーよ!」と「自分に不利な事ちゃんと話せよ」と言われた、と。

もう反論するのもメンドクサイし、「はい」と言って

帰ってきた。

昨日は11時~お昼を食べて18時過ぎまで、色んな先生が入れ替わり立ち替わり聞き取りをされていた。

俺はLINEグループの事も先生に言ってるのに、引継ぎがされてないせいで、うそつき呼ばわりをされた!

と、泣き出しました。

 

俺、一人が悪者になってんじゃん!

 

まだ、ラインの画面を見せてもらってないので

本当はH君になんと言ったかはわかりませんが。

そのH君。他人の彼女にちょっかいをかける癖?が

あるらしく、偶然にも息子の他校生徒Aの彼女にも

ちょっかいをかけていて

誰がそのLINEグループを作ったのかはわかりませんが、

そのトラブル?を解決するために

息子 H君 他校生A 他校生B のグループLINEを作成。

その中で、脅迫まがいの事を言っていたらしい

 

息子から聞いた話では

「学校で話せないなら外でしよう」と打ったと。

 

ただ、そのLINEグループの会話も昨日の時点で

先生にスクショを転送しているらしく。

中身は先生も確認していてないとおかしい。

この話を聞いたのは22時だったので

先生に確認も出来ずに今に至ります。

 

昨日はめずらしく旦那主導のもと、話し合い。

自分の経験をふまえつつ、何とか良い方向に

考えられないかと息子と話していました。

 

まだ未成年で自分で責任を取れないって事を

よく考えて行動しろ、と。

みんなに迷惑がかかるし、何かやるとこうやって

親も呼び出しがかかる。

何があったか、始めから話して、と。

終わると、

悪口なんていちいち気にして食ってかかってたら

この先、社会に出た時にやってらんない。

どこにいても、言うやつはいう。

少し、交友関係を広げ過ぎたんだろうから

整理した方がいいと思うよ、と。

関わる人が多ければ多い程トラブルは起きやすいよ。

何か、私もおっ!と言う様な諭し方を旦那はしてましたけど

私はもう怒り心頭でほぼ覚えてない

次男は次男で

「俺はそんなに器は大きくないよ~、余裕がない」

と言ってまた泣き出す。

 

私は私で、悪ふざけでもなんでも

「絶対に手は出すな!」

「やられてもやり返すな!」

「どうせやられるならとことんやられろ!」

 

「目立ちすぎは禁物!」

「勘違いされる様な言動はしない方がいい」

「生活態度全般が悪すぎるから小さい事でも

おおごとになってしまう」

 

「頑張ってる所もあるのに自分で自分の

評判を落とすような事はしない方がいい」

 

これだけを言いました。

まぁ、怒鳴り散らしたんですけど💦

 

 

この後、私は風呂に入りクールダウン。

その後、話を整理する為に今度は私が次男に詳しく聞き取りを

したかったのですが、

 

「何で1回話しただけでわからないんだ!」

「物分かりが激しすぎる!」

「頭おかしいんじゃない!」と散々の言い様に

 

私もブチギレ

 

「私はお前に為に明日学校に呼ばれる」

「仕事先に頭を下げて迷惑をかけて」

「学校との話し合いの時に先生が把握している内容との

整合性を取らないといけないし、先生が間違って

解釈をしている事もあるし、文面に残して確実に

話をしないとあなたを守れないよ」

 

「お母さんは絶対に学校と喧嘩しないじゃん!」

 

「当たり前。お前は学校に人質になってる様なもんだから

私が学校と喧嘩してもいいけど、それで学校で

さらにまた目をつけられたらお前が困る。

だけど、遠回しに嫌味をいう事は出来るし、

話が違う事ははっきりさせておかないといけない」

 

と1時間バトルしながら、調書を書き終えました。

 

次男は携帯ないし、疲れたのか文句言いながら

風呂も入らず、就寝。

 

この猛暑の中、午後は学校に行ってきます。