学校の言い分にモヤモヤ | やらかし息子のやらかしブログw

やらかし息子のやらかしブログw

定型発達長男と診断はないけど、育てにくい次男。
愚痴の吐き場所が必要でブログ始めました。
アメンバー、申請してください。
途中からアメンバー限定になる記事もあります

 

いつも私のくだらない愚痴多めのブログを

ご覧頂きありがとうございます。

アラフィフ母ちゃん指差し

多分ADHDグレーゾーンの次男君(中学)

(インチュニブ&エビリファイ服用中)

定型発達の長男君(高校)の

日常ブログです。

たまに毒吐きます(笑)

あとは かわいいニャンズ🐈3匹♡

 

 

早退してやる!

 

 

 

アトピーをいじられ、次男が嫌な思いをしています。

なので、言った子の担任の先生にも言われた事を訴えていました。

 

2回目です

 

その事で貴重なお昼休みに先生3人に呼び出されました。

 

次男から、先生に呼び出されたというLINEから20分後

次男からのライン電話着信

 

い、嫌な予感・・・

 

出てみると。

 

次男が泣きながら出た

中学みたいな興奮状態で話せない感じではないけど

かなりのご立腹

 

「話になんないから俺は帰る!」

「早退する!」

 

とにかく、状況が読めなさすぎで

そこにいる先生に電話を変わってくれと言っても

頑なに拒否。

それでも 次男にスピーカーにしてもらい

先生と話し、

「今日はこのまま授業に出てもなので

雨も降ってきてしまいましたが、早退させます」

 

 

 

その後、次男とLINEのやりとりしました。

始めは腐っていて、もういいよ と言っていた次男ですが、

友達が心配して電話をかけてきてくれたり、

一緒に卒業しようぜ!っていってくれたりで、

気持ちが落ち着いたところで話をしてくれました

 

 

お昼休みに先生に呼び出され

担任・学年主任・悪口をいったクラスの担任の三人

 

何故、呼び出されたかわかるか?と問われ、

次男が首を絞めてきたから悪口を言った

と言ってると。

でも、次男は

言われたから首を絞めたらしく。

悪口を言われても何でも

絶対に手は出したらいけないよという注意を

無視した事は怒りました

 

 

他にも次男がうるさいって言ってる奴がいると

悪口を言われたのは

お前がうるさい事が発端じゃないのか?

と問われ

自分が発端だとしたら自覚はないです

と答えたら

悪口を言っていた子の担任から

自分守ってんじゃねーよ

と言われたらしく。

そこでキレたと。

悔しくて泣きながら、

3人の先生から詰め寄られている教室を飛びだし

自分のクラスに戻って、リュックを背負って帰ろうとすると、学年主任が通せんぼしてきて、どいて?って(-_-;) 言ったら、みんなの前で怒鳴られまくり、教室の後ろに追い詰められて、口の利き方はちげーだろっ!と怒鳴られたと

 

 

アトピーと言われる事に関しては

事前に防げないから我慢しろ、と。

 

担任は担任で、ずっと

「お前が悪いからな」と小さい声で言っていたと。

(なんで?www)

 

結局、駐輪場で最後は先生6人に囲まれ、

「俺がアトピーの気持ちなんてわからないだろ?」と

言うと「わからん」と言われた、と。

(それはわからんわな、と私も思いましたが)

 

そんなこんなで次男の気持ちも落ち着きましたが・・・

私は週明け、呼び出されました。

フルタイムで働いているから

そんなに簡単に週明けに直接話がしたいと

言われてもねぇ。。。

 

学校は多分、次男の口の利き方や態度、指導に

従わなかった事などを責めてくるでしょうね~

 

学校に呼び出しをされるって事は

担任だけじゃなく、多分私も先生達に囲まれる。

 

学校側とあんまりガチンコはしたくなく、

やんわりとここはこう対応してほしかったという要望

次男がうるさいっていう話と

うるさかったからお前が発端だ、

だから言った側は悪くない 

と勘違いする様な指導、言い方は

どうなんだろう??

 

 

あとはその学校側の指導に納得が出来ず

先生達に悪態をついたのも絶対に問題視される

 

そもそも、お昼を食べて午後の授業をやってからじゃ

ダメだったの??

それか、まずは 次男の担任と次男で

悪口を言った子の話の整合性をとるじゃ

ダメだったの??

 

いくつかの問題を全部ひっくるめるから

トラブルの論点がずれてる気がします。

 

そりゃ、本人は

悪口を言った生徒に関しては指導をいれたからね

って話だと思っていたのに

お前が悪いんだぞ!って

言われたら、頭がショートするわよね

 

次男は、コミュニケーションの鬼なので

友達が沢山いて、学年でも目立つ存在である事は

間違いありません。

だからこそ、自分が悪くなくても

自分が不利になるような事はやめなさいと

口をすっぱくして言ってきたけど、

どーしても我慢できないのね

 

入学資料にも

次男の性格や中学での出来事を書いたのですが、

今になって思う。

あれは次男が守られる為にあるんじゃなく

学校側の利益の為に書くんだな、と。