あこんにちは!

中川雅偉です!!


さあ、今回も長良川ガイドの様子をお届け!

今回のガイドは毎月来て頂いている超常連のゲスト様!

なんとこちらゲスト様が船を購入されたので上げ下ろしや航路レクチャーなどもかねて1日ガイドしてきました!

しばらく慣らし運転したりして昼前くらいから実釣開始。季節的にも5月前半ということでまだ半プリやアフタースポーンの魚がほんの少しだけで出したかな?という状況。

今年はネストがぜんぜん見えずにいつもとはスポーニングの進行状況が違うのかまったく別の場所でやっているのか何かが違う。


今回はそういった魚は狙わずに半プリ、アフターに標準を絞って、一段下や中層を重点的に狙って行きました!

3時くらいまでアタリらしきものはありますが、ノー感じ。

そして下流域のハードボトムエリアでクランクベイト巻き作戦!

今回はただ巻きでハードボトムに当てて使うこともできるて、ジャークでも仕掛けられる僕が大好きなエバーグリーンのXオーバーをチョイス!


そして、流し初めにすぐゲスト様にバイト!💥

上がってきたのは40後半の半プリのビッグバスでした!




釣ったのはハードボトムに当てながらのただ巻き。

そして僕のガイドではダイワタックルのレンタルサービスを行っております!

今回もレンタルして頂いたスワッガーC66ML-LMが大活躍してくれました!

このロッドは低弾性カーボンのクランキング専用ロッド!

グラスコンポジットのようなグニャッと曲がる感じでとにかく巻き感が気持ちいい!

そしてなんといってもクランクのアクションが非常によくなり、スラッグをしっかり出しながら巻けるのが強み!

なかなか言葉では表現しにくいですが、一度使ってみるともうこのロッドの虜になります(笑)


専用ロッドにはなってしまいますが、クランク大好きな方は是非是非使ってみて頂きたい一本です!



今回はこの一本で終わってしまいましたが、これからは数もどんどん釣れるようになってくる長良川!!


長良川ガイドどしどし応募しておりますのでぜひGAI FISHING GAIDEのホームページへアクセスしてみてください!!